Windows

Microsoft Office Master

先月 申請していた Microsft Office Master(OfficeXP)の認定証が届きました。
この仕事始めるまでは、受験料も高いし、特に必要もないし、と敬遠していた、Microsft Office Specialist試験(旧 MOUS試験)でしたが、さすがに対策講座を担当するとなるとそうもいかず、今年は一気に制覇してしまいました。


一番苦労したのが、Wordでした。もともと、得意ではないのに、やたらと機能が豊富で、ややこしい。
Excelはまあぼちぼち、ざっと対策本、模擬試験で合格レベルには達しました。
試験として一番簡単に思えたのが Access。対策本付属の模擬試験を何度かやっただけでしたが、アプリケーションの性質上か、問題としては操作が主体で、Access本来のデータベースの構造をどうするか、といったような難しさを感じずに、簡単にクリア。
といっても、どこかで必ずポカミスし、ひとつも満点はとれず。お恥ずかしい(^_^;)
試験に関して詳しくは、下記の公式サイトを参照
マイクロソフト オフィス スペシャリスト 公式サイト
ありきたりですが、私が参考にしたテキストです。
Word、Excelに関しては、FOMとIDGを。IDGは解説が詳しいのと、模擬問題のリトライ機能で1問ごとに正解を確認しながら進めていけるところが便利でした。
Access、PowerPointはFOMを使用しました。
満点を目指すのであれば、別のテキスト、模擬試験も経験しておいた方がよいかもしれません。が、それぞれ付属の模擬試験問題に慣れすぎてしまわずに、出題範囲の個々の機能について丁寧に学習しておけば満点に近づくことでしょう。

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. Windows

    Word2000終了時にエラーが・・・

    「ワードを終了する時に、こんなのが出るんですけど・・・」といって、ある…

  2. Windows

    またまたIE7β2

    昨日と同様、またまたOutlook2003のメッセージ内のURLをクリ…

  3. Windows

    [クイック起動]バーから[デスクトップの表示]アイコンが消えた

    今日の授業中、1台のPC(Windows2000)だけ、アイコンが消…

  4. Windows

    デスクトップのファイル名が青くなった

    あっと言う間に3月です。ようやく、春の気配が感じられる今日この頃。…

  5. Windows

    IEの履歴が削除できない

    今日の授業もなんとか終了し、みなさんが帰り始めたとき「先生!」と手を上…

  6. Windows

    IE: Internet Explorer 壁紙 の 保存場所

    IE(Internet Explorer)で表示した画像を右クリッ…

PAGE TOP