日記・雑記

消雪パイプ

今日の金沢は、とっても良い天気でした。
と、いっても一日室内にいるので、あまり恩恵にはぞくさなかったけど・・・
もう少しすると、鉛色の空、そして雪。
ほんと、うんざりします。


最近、街中を車で走ると、あちらこちらで消雪パイプの点検が行われているのにでくわします。
勢いよく噴水のように噴出しているところを、係りの方がひとつずつ調整していってます。
私の生まれ故郷(新潟県の糸魚川)の方では「消雪パイプ」、略して「ショウパイ」なんていってましたが、こちらでは「融雪パイプ」と呼ぶ人の方が多いようです。
しかし、ここ石川県の金沢近辺、とくに金沢市内はちょっとした雪でマヒするような気がします。除雪態勢もいまいち。ほんとの雪国ではないですね。
住んでいる人も雪に慣れていないようです。
こちらに来て驚いたことの1つです。
消雪パイプでググッたら、長岡での消雪パイプ点検のニュース写真をみつけました。
新潟県中越地震・消雪パイプの点検急ぐ(gooニュース-別ウィンドウで開きます)
もう二十年ほど前に長岡で一冬過ごしたことがありますが、それはたいそうな雪でした。
新潟のみんな、元気ですか!?

派遣延長スル?シナイ?市民の手による意見投票!前のページ

左儀長次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記・雑記

    ゴスペル ライブとアレン・ネルソンさん講演会&ピースコンサート

    金沢でのゴスペルコンサートとアレン・ネルソンさんの講演会&ピースコンサ…

  2. 日記・雑記

    半夏生(はんげしょう)の たこ飯

    今年は、7月2日(金) が 半夏生でした。半夏生を知ったのはほんの…

  3. 日記・雑記

    サバ缶を具にした巻きずし

    私が生まれ故郷、根知では家庭で作る笹の押し寿司や巻きずしの具として、サ…

  4. 日記・雑記

    2010年 新年のごあいさつ

    2010年になりました。今年も御経塚からいろいろな情報を発信していき…

  5. 日記・雑記

    Evernote : The file "Evenote.sql" could…

    無料で利用できるメモ帳、データ管理ソフト Evernote しばらく前…

  6. 日記・雑記

    バナナマウンテン!喫茶 ティー・エリー

    金沢城おまつり広場でのライブに出演するためにでかけたわが家のゴスペルシ…

最近の記事

PAGE TOP