Windows

PHONETIC関数の分類って?

関数の挿入ダイアログボックス
いままで全く気にしていなかったのですが、先日Excel2003の授業中、「並べ替え」のついでに、PHONETIC関数を説明した時のこと。
「では実際に隣のセルに『ふりがな』を表示してみましょう」と、関数の挿入ボタンをクリックし[関数の挿入]ダイアログボックスを表示、いままでは、分類で「すべて表示」を選択し、PHONETIC関数を挿入する(あるいは、ダイアログボックスは使わず直接手書き)、というパターンだったのに、何を思ったか、柄にもなく、「では、分類から『文字列操作』を選んで下さい」と言って、表示された関数のリストを見てみると・・・
がーん!!
PHOETICがないではないですか!!
「すみません、分類は『情報』でしたね」と選択しなおしてもらったものの、焦ってみつけられず、結局すべて表示して、PHONETIC関数を挿入してもらいました。

検索結果作業ウィンドウに表示されたPHONETIC関数
受講生のみなさんが操作している間にヘルプを調べてみると、ヘルプの検索結果ではやはり「文字列操作関数」に分類されています。「文字列操作」関数の一覧では、「文字列データ関数」と言い回しもあります。
しかし、実際の[関数の挿入]ダイアログボックスでは、「情報関数」に分類されています??
はて、さて、EXCEL2002ではどうだったかと、起動して調べてみると同じ、さらに、WEBを検索すると、2000の時代からこのような食い違いが起こっていたようです。
しかし、私が調べた限りではMSサイトにはこの件に関して何も触れられていないようですし、他のサイトでもあまり見かけません。まあ、たいした問題じゃありませんけどね。
それにしても、この時まで全く気づきませんでした。お恥ずかしいお話しです(^^ゞ


吹奏楽の旅前のページ

富山にて次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. Windows

    [クイック起動]バーから[デスクトップの表示]アイコンが消えた

    今日の授業中、1台のPC(Windows2000)だけ、アイコンが消…

  2. Windows

    またまたIE7β2

    昨日と同様、またまたOutlook2003のメッセージ内のURLをクリ…

  3. Windows

    IE7βトラブル

    IE7βでの不具合。ずっとFireFoxを既定のブラウザにしていた…

  4. Windows

    Excel 2003 から Office Online のリンクをクリックすると、英語サイトが表示さ…

    Excel2003のバグだそうです。Excelの授業に入って今日で3…

  5. Windows

    Word2000終了時にエラーが・・・

    「ワードを終了する時に、こんなのが出るんですけど・・・」といって、ある…

  6. Windows

    IEの履歴が削除できない

    今日の授業もなんとか終了し、みなさんが帰り始めたとき「先生!」と手を上…

最近の記事

PAGE TOP