日記

エレック・レコード復刻!

昨日、木曜日ということで、仕事帰りの車の中、いつものようにFM石川で「坂崎さんの番組という番組」を聴きながら帰ってきました。
もう、この番組は私のツボにぴったり。自宅の駐車場へかえりついても、番組途中は、なかなか車から降りられずに、しばし時間をすごしてしまうこともたびたびです。

よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち(紙ジャケット仕様):Amazonへ。別ウィンドウで開きますさてさて、昨日の特集は復刻発売された「エレック・レコード」のアルバム特集。
いやぁ、全く知りませんでした!!
エレック・レコードのアルバムが復刻。昨年末12/21に第一弾が発売され、このあと毎月、計70タイトル発売されるとのこと!びっくりです。

最初に紹介されたのが、坂崎さんもよく聴いたという、「よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち」!
1曲め「おろかなるひとり言」とタイトルを聞いただけでは思い出せなかったのですが、曲が始まったら一瞬にして、アルバムのジャケットから、いろいろな曲、当時の情景がよみがえってきました。もう、涙がでるほど懐かしかったです。

はじめて拓郎の曲と出会ったのが、当時聞いていたラジオから流れてきた、このアルバムの中の数曲。トークも面白く、一発で気に入り、すぐにアルバムを購入。カセットテープに録音してよく聴きました。
今調べたら、オリジナルのアナログ盤が発売されたのは1971年6月27日とのこと。
当時、小学校5年生。このあと、中学卒業するくらいまでは、拓郎のアルバム全て買ってましたっけ。
エレックでは、もう1枚、古井戸のLPも買いました。「さなえちゃん」「インスタントラーメン」とか、懐かしいですね。
と、いうことで、昨晩 お風呂では「ともだち」「マークⅡ」「夏休み」・・・と拓郎オンステージ状態でした。
今年はつま恋も復活するそうで、楽しみですね。

3つの1月17日前のページ

センター試験2日目へ出陣!次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記

    お知らせ

    ひそかにオリジナルドメインを取得して、授業の時に使ったり、右サイドの…

  2. 日記

    2012年8月の Instagram まとめ

    こんにちは。@pooh_1960です。我が家の窓からは西の…

  3. 日記

    第30回 石川の農林業業まつり

    18日(土)、今年も行ってきました、「石川の農林漁業まつり」。朝1…

  4. 日記

    もの言えば・・・でも言わなきゃね

    9月のおすすめイベント(→9/1のエントリー)でも紹介しましたが、今…

  5. 日記

    誕生日に小田実さんを偲ぶ

    9月8日は27回目の誕生日でした。うそです、プラス20、47回目です…

  6. 日記

    共謀罪、横浜事件、青地晨さん

    21日、共謀罪が審議入りした。と、いうのに、マスメディアの報道は非…

最近の記事

PAGE TOP