日記

御経塚「泉の広場」雪景色

朝:雪の泉の広場
朝、久しぶりの本格的な雪景色。窓の外は一面真っ白になっていてびっくりしました。
写真は、「泉の広場」。御経塚サティのすぐ裏にある噴水のある公園です。
そして、ここには、「御経塚」の名前のもとになった、「経塚」の跡があります。ちょうど、写真(8:07撮影)中央少し奥あたりになります。
ショッピングなどにこられた際はぜひ立ち寄ってみてください。
遊具があるわけでもなく、なにもありませんが、天気のよい日など、ボーっとするのにちょうどよいところです。
気候の良い季節には、中央の芝生にシートを広げてお弁当を食べる親子連れなども見えます。
夏には噴水の周りで、子どもたちのはしゃぐ声が響きます。
昨年の秋には、夜、トランペットの練習をしている人も。初心者なのか、あまりお上手ではありませんでしたが・・・
さすがに、今日は足を踏み入れる人もほとんどいないようでした。

夕方:灯りの灯った泉の広場
そして、素敵なのが、夕方、灯りがともるころ。
公園の中の歩道にそって置かれた照明が灯ると、とてもロマンチックな風情に。(17:38撮影)

昨日、今日と、長男は最後の模試。今日は、前期試験分の京都までの電車の切符を学割で購入。
ちょうど今頃、とっても寒い日に、京都で受験したのが、ついこの間のことのように思えるのに、もう息子が受験とはねぇ。

確定申告終了!前のページ

満月次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    待たずに食べようパイナップル

    娘が地区の運動会で獲得してきたパイナップル。「まだ、熟していないか…

  2. 日記

    新しい教科書

    進級、進学、就職。私のまわりでも、それぞれが、あたらしい道を歩きはじ…

  3. 日記

    エレクトーンにUSBメモリ

    今日は(明日も)石川県の公立高校の入試。去年受験生だった次男は1日…

  4. 日記

    Microsoft Office 2007

    小4の娘、今日は楽しい遠足・・・のはずだったのですが、なんと朝から…

  5. 米原真理 思い出帳

    日記

    米原万里さん「マルクス家の告白ゲーム」

    新刊が発売されたこともあり、敬愛する米原万里さんの話題。米原万…

  6. 日記

    熱戦に期待。応援もがんばって!石川の砂金3年連続チケット当選

    今年も当選しました!朝日新聞の会員制サイト「アスパラクラブ…

最近の記事

PAGE TOP