IT

パソコンで「おひなさま」


キーボードのひな段

先日の授業で、かわいいおひな様の飾りを作りました。
保母の経験のある、インストラクタ科の受講生が企画してくれたおかげで、単にペーパクラフトサイトの素材を印刷して作るだけではなく、Wordとおりがみを使って手作り、という私では考えない講習になりました。
右の写真は、ペーパークラフト作成中に切り取ったお雛様をキーボードに並べている方がいて、とってもかわいかったので、記念にとった写真です。

おひなさま
まずは、Wordを利用して、びょうぶ、ひな壇、ぼんぼりなどを配した台紙をハガキ用紙(光沢紙だときれいです)に印刷し、折り紙でおったおひな様をを貼り付ける、というもの。
台紙は、Wordでオートシェイプクリップアートを使って作成。
特別な素材を用意しなくても、Wordとオフィスのクリップアートだけでも、十分にかわいいものが作れますね。
はりつけた、折り紙のおひな様は、普通の色紙の1/4サイズで折ってあります。

1おりがみは、
おりがみくらぶ」-きせつのおりがみ-おひな
下記は該当ページへの直リンクです。
おひな
http://www.origami-club.com/season/ohina/index.htm

おひなさま
次は、ペーパークラフト。
まず、ひな祭りとは関係なく、かんたんな「携帯電話」を作りました。
素材は、
新生紙パルプ商事株式会社の下記ペーパークラフトページに
ペーパークラフト

http://www.sppcl.co.jp/papercraft/index.html

ちなみに、こちらのサイト、以前は「OKAMOTO paperCRAFTS」というページでしたが、会社が合併されたとのことで、アドレスが替わっています。まだ、旧アドレスのままリンクしているページが多いのでご注意ください。


さて、それから、段飾りのおひな様
細かな作業になりますので、心してかかって下さい。
素材は、「ヤマハ発動機」サイトの下記ページに
桃の節句
http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/

おひなさま


報せは突然に・・・前のページ

いつもとちがう空をみよう次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. IT

    www:時計あれこれ

    100式の管理人さんのブログ「IDEA*IDEA」で紹介されていた…

  2. IT

    容量無制限のオンラインストレージ「SafeSync」

    あの、セキュリティソフト「ウィルスバスター」でおなじみのトレンドマイク…

  3. IT

    radiko で Hello Five!聴いた、送った、当たった!

    先週の月曜日、10月3日から、ようやくエフエム石川 も radiko …

  4. IT

    Safari5で体感するHTML5の世界

    HTMLの新企画 HTML5 が話題にはなっているものの、どんなものな…

  5. IT

    ねことフルート

    今日、Google+でみつけた画像です。あまりにかわいいのでシェア。…

  6. IT

    Twitter初心者のみなさん、マフィアとマイケル・ジャクソンにはご注意あれ

    最近またTwitter スパムDMを立て続けに受け取りました。Twi…

最近の記事

PAGE TOP