日記

キャンペーンにつられMCA試験

夕方から雨が降り始めました。
しっとりと落ち着いた風情です。
雨の中で、桜の花が一段と映えて見えています。

さて、そんな中なのに、ついに、やっと、うっかり、
MCA(Microsoft Certified Associate)Platform試験申し込んでしまいました。

一昨年、この仕事をはじめてから必要に迫られて、インストラクタの資格の一つである、MOT(Microsoft Official Trainer)Excel2003を取得しました。
もちろんその前に、Microsft Office Specialist(旧 MOUS)XPのOutlookを除く全て取得してますので、結構な投資金額になってます
まだまだ、投下資本が回収できてません(^_^.)

なのに、またどうして受けようと思ったか、というと・・・

  1. MOTの上位資格、MOT EXPERT ができ、その要件にMCAの2科目が入っている
  2. どうしようか迷っている時に、マイクロソフト資格取得キャンペーンが始まった

と、いうようなわけです。キャンペーンとか、無料とかに弱いだけ、なんですね。
このキャンペーン、最初「今なら2試験目”無料”」っていう部分だけみて、2科目受験すれば1科目無料、なんだと思ってました。
本当は、受験して不合格だったら同一科目再受験1回無料、なんです。
受験料無駄にしちゃいけない、ってんで頑張るのがいままでのパターンだったので、いいような悪いような・・・

でも、問題集を買ってやりはじめたら、結構面白いです。
ほんと、完全文系なこともあって、「コンピュータも、アプリケーションも、使えりゃそれでいい」と、いままで避けてきたOS(Windows)やネットワークの知識。
それが、「おお、なるほど」ってなことがいっぱいです。
でも、これって、Mot Expert ではなくて、MOTの要件に組み入れるべきだ、と思いますが・・・

と、いいつつ、時間もないので、合格するかどうか心配。
合格したら報告します。

参考リンク

ちなみに、いま使っているのが通称『黒本』といわれる下記の書籍

徹底攻略 MCA OS・ネットワーク問題集
MAK MORINS ソキウスジャパン
インプレス (2003/03)
売り上げランキング: 26,877
おすすめ度の平均: 4.58

5 これで合格しました!
5 効率よく勉強したい方にお勧めです
5 黒本。

無事合格したら、次はセキュリティに挑戦するつもり、

MCAセキュリティ問題集
MCAセキュリティ問題集

posted with amazlet on 06.04.13
渋谷 やすこ ソキウス・ジャパン
インプレス (2004/08)
売り上げランキング: 103,908
おすすめ度の平均: 4

5 今日、合格しました。
2 何もしないよりはましだけど
5 これ一冊で合格


御経塚の桜スポット前のページ

泉が綺麗になりました次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. 日記

    沖縄の選択といじめ

    沖縄県知事選は、本当に残念な結果になってしまいました。昨日は、早く…

  2. 日記

    3つの1月17日

    昨日、1月17日は次男の14回目の誕生日でした。現在、中2で卓球部…

  3. 日記

    野々市じょんからまつり 2008

    8月2日(土)、3日(日) と 恒例の 野々市じょんからまつり でした…

  4. Photo by Sharon McCutcheon on Unsplash

    日記

    砂金のつぶやき

    懸賞であたったキリンビールは終わってしまい、また第3のビール生活に…

  5. 日記

    現存する世界最古の客船、ドゥロス号が金沢港にやってきた

    昨日夕方、金沢港へ寄港している客船ドゥロス号を観に行ってきました。…

  6. 日記

    いって来ました!アジアンデイズ御経塚店

    いって来ました、アジアンデイズ御経塚店!昨日、11月7日、富山の両…

最近の記事

PAGE TOP