日記

FirefoxでIEエンジン

最近、授業で自分のPCを使うこともないので、普段ブラウザはFirefoxを使っています。
TABブラウザ、使い始めるとやめられないですね。
Operaも、Lunascapeも、なかなか良いのですが、普段使いはFirefoxになっています。特にこだわっているわけでもないのですが・・・

ただ、残念ながら、未だに一部のサイトは、Firefoxに対応していないところがあります。
有名なところでは、有名なPCメーカーのD社のオンラインショップ。
以前、我が愛器、Vaio PCG-V505E/B が故障してしまった時、待ちきれずにD社のPCを購入しようとしたことがありました。
が、Firefoxではだめなのでプンプンと、怒ってやめてしまいました。
買い物の場合は、他のメーカー、他のショップ、と代替があるから、別にそれほど困ることもありません。
しかし、Microsoft系のサイトなどで、IEでしか対応していない、というような時は困ってしまいます。

そこで、FirefoxのExtension、IE Tab (ダウンロードサイト)をインストールしてみました。
これは、FirefoxでIEのレンダリングエンジンを使用できるというものです。

使い方もいたって簡単。
インストールすると、ウィドウ右下(ステータスバーの右端)に、Firefoxのアイコンが表示されます。
クリックするとIEのレンダリングエンジンに切り替えることができます。

URIを登録しておけば、そのサイトは最初からIEのレンダリングエンジンで表示することもできます。
デフォルトでは、Windows Updateサイトが登録されています。

ためしに、Office Update のサイトへアクセスしてみると、ちゃんと「アップデートの確認」ができ、必要なアップデートプログラムをインストールすることができました。

Firefox IEに切替
firefoxのまま ieエンジンに切り替え
“Internet Explorer 5.0 以降が必要です”と表示される アップデートの確認が済み、状況が表示されている
タブにもIEアイコンが

まだ早いはずなのに・・・前のページ

犬派だったけれど・・・次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    水中、それは苦しい

    昨日は、若い友人2人の結婚パーティ。楽しく飲んできました。その…

  2. 日記

    GyaoNEXT 体験記

    現在、NTT西日本のBフレッツマンションタイプ+プロバイダはGyaoを…

  3. 日記

    XPあるも、初期不良って・・・

    今日は、いつもお世話になっているお客様にたのまれて、ノートPCを購入…

  4. 日記

    2006年9月のおすすめイベント

    9月になりました。自分の誕生月でもあり、暑くも無く、寒くも無く、ち…

  5. 日記

    発音記号の入力 その2

    以前、Wordで英語の発音記号を入力する方法を記しましたが、インター…

  6. 日記

    沖縄の選択といじめ

    沖縄県知事選は、本当に残念な結果になってしまいました。昨日は、早く…

最近の記事

PAGE TOP