日記

Microsoft Office 2007

てるてる坊主小4の娘、今日は楽しい遠足・・・
のはずだったのですが、なんと朝からすごい雨、すごい風・・・嵐でした。
しかも、あられまで降りました。そうかと思うと突然晴れ間がでたり・・・と、おかしな天気でした。

昨日の夕方、娘が作った「てるてる坊主」たちも、手に負えなかったのでしょう。
予備日は火曜日、こんどは晴れるといいねぇ。

さて、話しはガラッとかわって、昨日20日、Microsoft Office 2007 が公開されました。

おもな変更点は、

  • UserInterfaceが一新。従来の挿入メニューなどがタブ化された。
  • 「OpenXML」ファイルフォーマット採用。ファイルの拡張子が変更。
    「.docx」「.xlsx」「.pptx」
  • PDF保存が可能。

など、などです。

現在β1、4月~6月期にβ2をリリース、小売の製品版はWindowsVista同様2007年にずれこみそうだ、とのこと。
詳しくは、ITmediaのニュース「タブUIを採用した「Office 2007」公開」を参照して下さい。
マイクロソフトの公式情報はここをクリック

あと気になるのは、Excelのワークシート
65,536行×256列だったのが、なんと、なんと、1,046,576行×16,384列(XFD) ですって!!!!
いったい、どうなってしまうんだろう!!
なんでもかんでも1枚のワークシートにつめこんで、しんじられない使い方しているユーザーもいるのに。そんな巨大なワークシートにデータつめこんだら、脆弱なマシンじゃ爆発してしまいそう。
なんか、先がおもいやられるような・・・

犬派だったけれど・・・前のページ

共謀罪、横浜事件、青地晨さん次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記

    野々市5タウンズバス~無料で野々市から竪町へ~

    今朝、御経塚の取材がてら、ぶらぶらと散歩で、野々市駅北口へ。すると…

  2. 日記

    みんなでわくわくオンステージ

    我が家のエレクトーン弾きが、御経塚サティの南口エントランス広場(ゲー…

  3. 日記

    楽しみな自由研究!

      小4の娘が夏休みの自由研究を何にしようか?というので、二人で…

  4. 日記

    いつのまにか

    木曜日、ということで、またまた「坂崎さんの番組という番組」を聴…

  5. 日記

    705NK

    携帯を変えました。と、いうのも702NK2が調子悪く(メモリ不足 …

  6. 日記

    37億9,000万枚

    昨日、11月1日より年賀状が発売開始されたそうです。もう、そん…

最近の記事

PAGE TOP