ことば

世界の窮状、救う九条

今日は憲法記念日!と、書こうと思っていたら日が過ぎてしまった・・・
この憲法記念日こそが、平和な(いろんな異論もあるでしょうが)日本が生まれた日、だと思っています。

いま、こうして自由に勝手気ままなことを書き綴っていられるのも、すべてこの憲法があるおかげ、といっても過言ではないでしょう。
つい最近のイラク戦争やアフガニスタンでの戦争、湾岸戦争、などよりももっと前、太平洋戦争。これはもちろん私も生まれてはいません、念のため(^.^)
その戦争に負けた日本は、その後2度と戦争を繰り返さないと、繰り返したくないと、その思いがこめられたのがこの憲法。
アジアの各国で、人を殺し、強制連行という拉致をくり返し、日本国内でも人々が自由、命をなくしました。
そんなことは、絶対に繰り返してはいけないことですから。

世界に誇れる、すばらしい憲法ですね。
この憲法の理念を実現させることこそが、世界の平和に貢献することになる、と思います。
アメリカに押し付けられた、とかいう人もいますが、そういっている人たちはアメリカから押し付けられた自衛隊や、米軍基地を受け入れ、さらにすんごい額のお金をあげたりしているんですから、変な話です。

そこで今日のタイトル「世界の窮状、救う九条」は、「九条の会・石川ネット」が発足するにあたって募集していたキャッチフレーズに応募しようとして、考えたものなのですが、結局、思っているうちに〆切になったので、今日、ここで披露したわけです(^_^.)
こどもたちの成長をすなおに喜べる、そんな日本に、世界にしていきたいですね。

憲法ってなに?っていうかたは、「やさしいことばで日本国憲法」
ぜひ読んでみて下さいね。

やさしいことばで日本国憲法―新訳条文+英文憲法+憲法全文
池田香代子、C.Douglas Lummis

やさしいことばで日本国憲法―新訳条文+英文憲法+憲法全文
戦争のつくりかた 11の約束―えほん教育基本法 あたらしい憲法のはなし 日本国憲法 映画 日本国憲法 [DVD]
by G-Tools

Advertisings

広告に依存しないからこそ書ける記事がある=『週刊金曜日』




ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 緒方竹虎

    ことば

    本当に決意して破局を防ぐことに努力したら、恐らくは可能であった…

    こんにちは。@pooh_1960です。タイトルの言葉は、し…

  2. 御経塚 夕景

    ことば

    落日-落陽、夕日-斜陽、とにかく素晴らしい夕景

    こんにちは。@pooh_1960です。桜の蕾も膨らみかけて…

PAGE TOP