日記

半夏生(はんげしょう)

45年間生きてきてはじめて知りました。「半夏生

蛸飯

雑節の一つで、夏至から数えて11日目にあたる日、太陽暦では7月2日ころで、この日から5日間を言います。この季節に半夏という薬草が咲くところから名づけられたそうです。農家にとっては大切な日の一つだそうです。

関西では、豊作になるようにとの願いをこめて、蛸を食べる習慣があるとのこと。

と、いうことで昨晩、我が家でも「蛸飯」を食べました。
で、これもはじめて知ったのですが、蛸にはタウリンが豊富に含まれているのだそうです。タウリンっていうと、リポビタンDしか思い浮かばなかったのですから、情けない話しです。

半夏生については下記リンクなどご参考に

↓よかったらクリックして下さいね。
ブログランキング にほんブログ村

Advertisings



ハリー・ポッターと謎のプリンス前のページ

【PPT2002】テキストボックスの文字が欠ける次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記

    角間の里山ウォーク:金大祭その2

    引き続き、昨日の金大祭(金沢大学)のお話し。中3の息子はこの…

  2. 日記

    発音記号の入力 その2

    以前、Wordで英語の発音記号を入力する方法を記しましたが、インター…

  3. 日記

    はるまついぶき

    先日、コカ・コーラのキャップについていたシールを見て、Webで応募し…

  4. 日記

    大漁です!

    娘(小五)が遠足で増穂ヶ浦へ行ってきました。多少、雨には降られたよ…

  5. 石川県野々市市御経塚 青空と青々とした水田

    日記

    生まれるはずだった多くの生命の上に僕らは生きているんだ

    こんにちは。@pooh_1960です。ここ御経塚は…

最近の記事

PAGE TOP