御経塚

御経塚:無添加ペットフード、ペットホテル の CHIEN-CHIEN

CHIEN-CHIENの標識  CHIEN-CHIEN外観

「泉の広場」すぐ前に、こじんまりとした、センスの良い、オシャレなお店が!
それが、犬のトリミング、ホテル、無添加ドッグフードを扱うCHIEN-CHIENです。
ペットにも、人間にも優しい、おすすめのお店です。

「泉の広場」前、「ラーメンけん」さんの真後ろ、背中合わせの建物です。
お店の前に2台ほどの駐車スペースあります。

サティやニトリにお買い物のついでに、「泉の広場」への散歩がてら、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

CHIEN-CHIEN
野々市町御経塚2-195
営業時間 午前9:00~午後7:00
WEBサイト

わが家はマンション暮らし、犬はもちろん飼えません。ペットといえば金魚とぬいぐるみたちだけ。
素敵なお店が出来ても縁が無いな、と外から眺めるだけでした。
それが、一昨年の冬、ひょんなことから・・・

それは、「ちび」との出会いからです。

その日、松任方面に用事があり、かみさんと娘と3人で車で出かけた時のこと、
家を出てすぐ御経塚サティとニトリ前の交差点に差し掛かった時。ちょうどニトリ側の反対車線に、車に轢かれた一匹の小さな猫が!サティへ向かう車がひっきりなしに右折してきて、今にもまた轢かれてしまいそう。血を流して、痛さにビクビクと震えて、かわいそうでなりません。

交差点をわたらずに、手前のイン東京の駐車場に車をとめ、車の流れが切れた瞬間を見て救出。まだ息があるので、なんとかなるのではないかと思い、近くの動物病院へ行くもお休み。

どうしたらよいかわからず、思い浮かんだのが、CHIEN-CHIENでした。

駆け込んで相談したところ、ご主人が応対して下さり、人と会う約束の時間が過ぎていた私たちは、後の事はお任せしてその場を離れました。

用事から帰り、お店を訪ねました。
結局、私たちが助けた時、痛さで動き回っていたと思ったのは、もう最後の痙攣状態だったようで、あの後すぐに息を引き取ったとのこと。

野々市町役場へ問い合わせたところ、廃棄物として処理されてしまうとの回答。それではあまりにもかわいそうだ、ということで、ペットの葬儀屋さんにお願いして葬儀、埋葬の手続きをして下さいました。
葬儀の際に名前が必要だということで、ご主人がつけてくれたのが「ちび」という名前。
ほんとうに、ちっこくて可愛い猫でした。

私たちが持ち込んだ面倒を、なんの得になるわけでもないのに、嫌な顔ひとつせず引き受けて下さいました。
葬儀の費用も「お支払いします」という私たちに、「こういうペットを扱う商売をさせて頂いているのですから・・・」と負担してくださいました。
ご主人が「(ちびちゃんは、)生まれてから間もない短い生涯だけど、最後に良い方にめぐり合えて幸せだったと思いますよ」と、却って私たち気遣って下さいました。
ほんとうに、動物に対する愛情をもって商売をされているのだな、と感激しました。
聞く所によると、ペット好きの方には評判のお店らしいです。安心して大事なペットを預けられるからに違いありません。

御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログへ地域生活ブログランキング

Advertisings



ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 御経塚 馬場川緑道の桜並

    御経塚

    御経塚桜だより 2013/4/13

    こんにちは。@pooh_1960です。2013年4月13日…

  2. 御経塚

    御経塚の空に吉祥の彩雲をみた!

    昨日 5/7(土)13時頃、国道8号を森本から野々市へ向って車で走って…

  3. 御経塚

    野々市町 南北シャトルバス 実験運行開始

    ここ、御経塚は野々市町の北に位置します。一方、新しくなった野々市町役…

  4. 御経塚

    地下道通ってルンルン!御経塚サティ側からケーズデンキへ

    K'sデンキ金沢本店がオープンして3週間弱未だに賑わいは衰えていない…

  5. 御経塚

    御経塚ファミマあとは・・・

    なんと、メガネ屋さんでした。うーん、残念。おいしいものとか、楽しい…

  6. 御経塚

    御経塚の空(日没編)

    我が家から見える西の空。とくに夕陽が沈む頃はその美しさに心を奪われま…

最近の記事

  1. Photo by Ian Tormo on Unsplash
  2. Photo by Wim van 't Einde on Unsplash
  3. 末松廃寺跡出土「女子像が線刻された土製品」
  4. Photo by David Rodrigo on Unsplash
PAGE TOP