日記

野々市歴史散歩

末松廃寺跡の並木昨日8/7、娘の自由研究の取材で野々市町の史跡・文化財の末松廃寺跡喜多家住宅富樫館跡を訪ねてきました。

喜多家住宅喜多家住宅の正面外観

整理が出来たら詳しく掲載したいと思いますが、喜多家住宅は19世紀中頃に建築された町屋。とても趣のある建物で、中に展示されている調度品のかずかずもすばらしいもの。
ぜひ、一度実際に見学されることをおすすめします。
ご当主が丁寧に一つ一つずつ説明してくださいます。

加賀のれんと階段立涌(たてわく)模様」の加賀暖簾と階段。加賀暖簾は丈が長いのが特徴とのこと。

末松廃寺跡の並木2階に飾られていた花嫁暖簾
2階には他に長持や屏風、前田家の代々の当主の書状の掛け軸などがあります。

囲炉裏、囲炉裏に描かれた灰型、けやき作りの自在鍵、などなど、みていてあきません。

喜多家住宅
所在地:野々市町本町3
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
入館料 大人:400円 子供:200円
関連WEBサイト
野々市町の指定文化財:野々市町オフィシャルサイト内
旧家を保つ町屋の心静まる茶室:加賀百万石こころの旅
のっティで行く、野々市名所・旧跡めぐり:野々市町内を巡るにはコミュニティバスのっティが便利です

*御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログへ地域生活ブログランキング

Advertisings


楽天トラベル株式会社

河北潟、ふらふら遊び歩き前のページ

何になるのか?御経塚ファミマ跡次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    19回目の誕生日

    あっ、というまに6月も終わりそう。いやぁ、まじであせります。何も成…

  2. 梅佳代 in 大和香林坊アトリオ

    日記

    うめめ

    ずいぶんと更新をサボってしまいました。なんとまぁ、2月も半ばを過ぎてし…

  3. 日記

    DION月月倶楽部

    もう、長い間のDIONユーザーです。しかも、アカウント2つ。と、いっ…

  4. 日記

    桜が咲き始めてきました

    ぼちぼちと桜が咲き始めました。御経塚 泉の広場 裏の 馬場川沿い…

  5. 日記

    食欲の秋!おいもとおみやげ

    今日は小学校でおいもほり。りっぱなさつまいもがやってきました。…

  6. 日記

    頭痛でぐうたら

    桜が満開になってから、すぐれない天気が続く。朝から頭痛がひどく、な…

最近の記事

PAGE TOP