日記

新メニューにチャレンジ

久しぶりの土曜日のお休み。
ですが、コンサート本番のかみさんは朝からお出かけ、子どもたちもそれぞれ予定があり、忙しい一日になりました。

午前中、息子(次男)が高校の体験入学、ということで学校まで送迎。
夏休み中に公立、私立、各1校ずついっていますが、今日は、兄(長男)の通っていた高校でした。
自転車通学でしたが、雨の日、冬の雪の間はよく送っていってました。公共交通機関の便が悪いのと、幸いなことに、現在の仕事先のすぐ近くでしたので・・・
ほんの半年前までのことなのに、もう懐かしく感慨にひたりました。

さて、次男は1学期進学先の希望を出す時は「兄と同じではおもしろくない」とか言っていたのですが、今日は「今までの中で一番よかった」、「万葉旅行いってみたい」と好感触。結局、ここを目指すことになるのかも。
親は、いいかげんなのでどこでもいいとおもっています。まあ、同じところなら勝手もわかっているし、制服も無駄にならないし、うれしいのですけど。
どんな結論をだすか、静かに見守っていきたいと思います。

次はエレクトーンの発表会が間近な娘の送迎で、開進堂楽器金沢音楽センターまで送迎。
娘が練習している間に、ひさしぶりに100満ボルト金沢本店へ。
4Fのコンピュータフロアに行くと37インチの大画面にGoogle Earthの画像が!
しばらくグリグリとあちこち旅して遊ばせてもらいました。

納豆とひき肉の炒めもの
さて、娘を迎えてきてから、夕飯作り。
またまた、御経塚サティの日替わり早朝特価で豚ミンチ¥68/100g、だったので買い込んできたのですが、先日餃子を作ったばかり。
で、ネットで検索して新メニューにチャレンジしてみました。

キューピー3分クッキング「納豆とひき肉の炒めもの」
http://www.ntv.co.jp/3min/0312/1218.html
AJINOMOTO「納豆とひき肉のパラパラ炒め丼」
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/701440.asp

を参考に、わが家にある食材で作ってみました。

  1. ごま油をひき、にんにくがないので、しょうがだけ入れて香りだし
  2. 挽肉をいため
  3. ネギがないので、レタスの残りとセロリ残りの葉っぱ部分をみじん切りにして加え
  4. 納豆を入れて炒めます
  5. お酒もないので、塩コショウと醤油で味付け

なんとか出来上がりました。
いい加減な割には、けっこうおいしかったですよ。
ご飯にばっちり合います。
反省点としては、

  • 納豆をケチっていつもの100円/3Pのものを買ったら粒が小さかった。大粒の有機大豆納豆にすればよかった
  • キューピーレシピのように納豆を先に炒めても良かったかもしれない。納豆を炒めようと思うと時間がかかるので、肉がカリカリになってしまった。

という点ですかね。納豆を炒める時はやはり納豆のにおいがしますので、納豆嫌いの方には厳しいかもしれませんが、出来上がったものはそれほどでもありません。

炒めたのは私ですが、食材を切ったのは娘、息子も食器の準備やインスタントみそ汁の作成やら、手伝ってくれて、3人で楽しい食卓になりました。

こうして、2人のミュージシャンのマネジャー兼運転手、1人の受験生の運転手、として活躍したPoohの一日は過ぎていくのでした・・・

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログへ地域生活ブログランキング

ライブドアリーダー登録→Subscribe with livedoor Reader  ライブドアclip!→

Advertisings


ゴスペル ジョイント ライブ いよいよ明日前のページ

やっぱり吹奏楽は最高!次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記

    いつもとちがう空をみよう

    今日は、昨日の雪のひなまつりとは一転し、太陽が輝き、とてもよい天…

  2. 日記

    プカプカと45歳最後の夜は更ける

    木曜日といえば、まいどのことながら、午後9時、仕事帰りに車の中で聴…

  3. 日記

    音読に iPod なの!?

    Amazon.co.jp ウィジェット最近、娘(小五)が音読の宿題…

  4. 半夏生のたこ飯

    日記

    今年も「半夏生」のたこ飯!

    昨日 7月2日、今年も「半夏生」のいわれにならい、たこ飯を食べまし…

  5. 日記

    2012年8月の Instagram まとめ

    こんにちは。@pooh_1960です。我が家の窓からは西の…

  6. 日記

    またまた「半夏生」のたこ飯

    あっという間に7月になりました。6月はいろいろなことがありました。…

最近の記事

PAGE TOP