日記

やっぱり吹奏楽は最高!

朝顔 夕陽

朝、また朝顔がきれいに咲いていました。
そして夕陽。最近こればかりですが、きれいです。

いやぁ、よかったです、「題名のない音楽会21
佐渡裕&シエナウィンドオーケストラの演奏と佐渡裕による高校生バンドのクリニック
なかでも、高校生たちに、佐渡さんが、「変化に気付くこと」が大事、「先生の言うとおりに演奏するのもよいが、自分でここはこうなんじゃないか、と主張すること」も大事、というようなことを言ってました。
すなわち「自分で感じる」「自分の頭で考える」ことが大事、ということだと思います。
音楽だけではなく、人生にすべてにおいて言えること。
大人はもっとよく考えて行動しないと。子どもたちの未来を奪う権利はないんだから。

周期的に目の痛み、頭痛が襲ってきます。
いまはその巡り。バファリンが手放せません。
慢性的な運動不足、というのも大きな要因だとは思います。
ということで、というわけでもないのですが、夕方、息子と「泉の広場」でキャッチボール。
ほんとうに久しぶり。1つは子供用のグラブなので、いつの間にか小さくなっていて、あらためて子どもの成長を感じました。投げるボールも早くなっていて、手が痛いほど。
久しぶりに良い汗をかきました。

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログへ地域生活ブログランキング

ライブドアリーダー登録→Subscribe with livedoor Reader  ライブドアclip!→

Advertisings


Apple Store(Japan)

新メニューにチャレンジ前のページ

三日月次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    かなざわ雪ん子体験塾

    昨日、29日(日)以前に申し込んでいた、「かなざわ雪ん子体験塾」とい…

  2. 日記

    「夢のたね」作ってきました

    芸村こと金沢市民芸術村で行われた、「金沢市民芸術屋台村」というイベン…

  3. 日記

    角間の里山 夏の自然観察会

    7月26日(土) 、昆虫採集を中心に,コナラ・アベマキの木陰を歩き,…

  4. 日記

    野々市じょんからまつり

      今日7/29、明日7/30の2日間、野々市じょんから祭りが行…

  5. 日記

    有機納豆でHappy Birthday!

    昨日8月9日は長崎原爆忌、でもありますが、うちのかみさんの誕生日でも…

  6. 日記

    チカモリ縄文まつり

    チカモリ遺跡公園(金沢市新保本5丁目)で行われた、チカモリ縄文まつり、…

最近の記事

PAGE TOP