日記

初恋

今日で10月も終わり。時は過ぎていきます。

藤村詩抄

まだあげ初めし 前髪の・・・」
藤村の「初恋」を知ったのはおそらく高校に入った直後のこと。
中学の時から憧れていた先輩から、教えられた、というか、彼女がこの詩を好きだと言ったからだと思う。

そんなことを思い出したのも昨日10月30日は「初恋の日」(今日は何の日:10月30日)、との話しがFMから流れてきたから。

その先輩の影響で、八木重吉芹沢光次郎も読んだりしたっけ。
ちょっと、甘酸っぱい思い出。

さて、恋の歌と言えば思い出すのが岸上大作の次の歌

美しき 誤算のひとつ われのみが 昂ぶりて 逢い重ねしことも

しかし、教育基本法を初めとするこの国の行く末を左右する法案、政策がなし崩し的に決められ遂行されようとしているいま、感傷に浸っているわけには行かぬ。

意志表示 せまり声なき声を背に ただ掌の中に マッチ擦るのみ(岸上大作)

最近、悪い夢しか見ない。

歴史を逆行させることは許されない。いまこそ意志表示を!

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログへ地域生活ブログランキング

ライブドアリーダー登録→Subscribe with livedoor Reader  ライブドアclip!→

Advertisings


あなたと読む恋の歌百首
俵 万智
4022642610
八木重吉詩集
八木 重吉 高野 喜久雄
4768161014
岸上大作歌集
岸上 大作
4772002057

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    WMC御経塚で3-D シネマ 無料体験

    4月5日(土)から公開される デジタル3D映像の映画「シーモンスタ…

  2. 日記

    大漁です!

    娘(小五)が遠足で増穂ヶ浦へ行ってきました。多少、雨には降られたよ…

  3. 日記

    お知らせ

    ひそかにオリジナルドメインを取得して、授業の時に使ったり、右サイドの…

  4. 吹奏楽

    @kamkou911 亀井光太郎さんを悼む

    こんにちは。@pooh_1960です。Twitterで出会…

  5. 日記

    新しい教科書

    進級、進学、就職。私のまわりでも、それぞれが、あたらしい道を歩きはじ…

  6. 日記

    朝焼け

    このところよい天気が続いています。今朝もきれいな朝焼け。5時過ぎに目覚…

PAGE TOP