日記

初恋

今日で10月も終わり。時は過ぎていきます。

藤村詩抄

まだあげ初めし 前髪の・・・」
藤村の「初恋」を知ったのはおそらく高校に入った直後のこと。
中学の時から憧れていた先輩から、教えられた、というか、彼女がこの詩を好きだと言ったからだと思う。

そんなことを思い出したのも昨日10月30日は「初恋の日」(今日は何の日:10月30日)、との話しがFMから流れてきたから。

その先輩の影響で、八木重吉芹沢光次郎も読んだりしたっけ。
ちょっと、甘酸っぱい思い出。

さて、恋の歌と言えば思い出すのが岸上大作の次の歌

美しき 誤算のひとつ われのみが 昂ぶりて 逢い重ねしことも

しかし、教育基本法を初めとするこの国の行く末を左右する法案、政策がなし崩し的に決められ遂行されようとしているいま、感傷に浸っているわけには行かぬ。

意志表示 せまり声なき声を背に ただ掌の中に マッチ擦るのみ(岸上大作)

最近、悪い夢しか見ない。

歴史を逆行させることは許されない。いまこそ意志表示を!

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログへ地域生活ブログランキング

ライブドアリーダー登録→Subscribe with livedoor Reader  ライブドアclip!→

Advertisings


あなたと読む恋の歌百首
俵 万智
4022642610
八木重吉詩集
八木 重吉 高野 喜久雄
4768161014
岸上大作歌集
岸上 大作
4772002057

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    カピバラくんに会いに、いしかわ動物園へ

    今日は久々の晴天。と、いうことで、カピバラくんに会いに、娘と2人で…

  2. 日記

    仕舞のお稽古

    昨日は、娘の仕舞のお稽古日。たまたま時間があったので、石川県立能楽堂…

  3. 日記

    朝焼け

    このところよい天気が続いています。今朝もきれいな朝焼け。5時過ぎに目覚…

  4. 日記

    沖縄の選択といじめ

    沖縄県知事選は、本当に残念な結果になってしまいました。昨日は、早く…

  5. 日記

    アンコン

    アンコン昨日のぼたもちの話しの続き?それは、あんこ。では、なくて…

  6. 日記

    角間の里山 夏の自然観察会

    7月26日(土) 、昆虫採集を中心に,コナラ・アベマキの木陰を歩き,…

PAGE TOP