日記

夢バッグ

私の周りでも、昨日、金沢駅前に開業したイオン「フォーラス」の話題で持ちきりです。

が、今日は、イオン金沢示野ショッピングセンターへ行ってきました。

と、いうのも、開業100日記念で、先着1000名に「夢バッグ」プレゼント、があったからです。
配布開始時間は10時、25分ほど前に到着したらすでに長蛇の列でした。
それでも、しっかりゲット。
中には、トップバリュのスパゲッティにミートソース、コカコーラの160ml缶×2などなど、入っておりました。
早速、お昼にミートソース・スパゲッティ、おやつにコーラと、きれいにお腹の中に納まりました。

夢バッグ
 夢バッグ

今日は、以前お知らせしたように、わが家のゴスペルシンガーがステージのため、午後からは外出できず、憲法集会もパスしました。
かわりに、少しだけ娘と二人で家の近所を散策。
あかく色づいた木々を眺めたり、くっつき虫(アメリカせんだん草)で遊んだり、歩道に積もった落ち葉を踏みしめ歩いたり、して平和をかみしめていました。

泉の広場の木の葉
 アメリカ栴檀草

日本国憲法 第9条

わたしたちは、心からもとめます、
世界じゅうの国が、
正義と秩序をもとにした、
平和な関係になることを、
そのため、日本のわたしたちは、
戦争という国家の特別な権利を放棄します、
国と国との争いを解決するために、
武力で脅したり、それを使ったりしません、
これからは、ずっと。

この目的をまっとうするために、
陸軍、海軍、空軍そのほかの、
戦争で人を殺すための武器と、
そのために訓練された人びとの組織を
けっして持ちません、
戦争で人を殺すのは罪ではないという特権を
国にみとめません。

「やさしいことばで日本国憲法」(マガジンハウス)
 池田香代子 訳 C.ダグラス・ラミス 監修・解説

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログへ地域生活ブログランキング

ライブドアリーダー登録→Subscribe with livedoor Reader  ライブドアclip!→

Advertisings

やさしいことばで日本国憲法―新訳条文+英文憲法+憲法全文 やさしいことばで日本国憲法―新訳条文+英文憲法+憲法全文
C.Douglas Lummis

戦争のつくりかた 11の約束―えほん教育基本法 あたらしい憲法のはなし 日本国憲法 映画 日本国憲法 [DVD]
by G-Tools


37億9,000万枚前のページ

母川回帰次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    有機納豆でHappy Birthday!

    昨日8月9日は長崎原爆忌、でもありますが、うちのかみさんの誕生日でも…

  2. 日記

    マエストロ岩城逝く

    昨日、夜のTVニュースで訃報を知り愕然としました。この地に越し…

  3. 日記

    百萬石ウィンドオーケストラの定演に行ってきました

    昨日、百萬石ウィンドオーケストラの第20回定期演奏会&尼崎市吹奏楽…

  4. 日記

    もの言えば・・・でも言わなきゃね

    9月のおすすめイベント(→9/1のエントリー)でも紹介しましたが、今…

  5. 日記

    心が凍ってしまいます

    はやくも冬の気配です。先週は、ひどい嵐、雷がゴロゴロ。本当に冬は…

  6. 日記

    ゴーヤちゃん、プール

    今日も朝から良い天気。ゴーヤちゃんもあんまりの暑さにプールで泳…

最近の記事

PAGE TOP