日記

台湾からのかわいいお客さま

娘の手作りキャンドル

クリスマスの25日。わが家に台湾から かわいいお客さまが来ました。

名前は「フィフィ」、くまのぬいぐるみです。

小学4年の娘のクラス(4年3組)では、国際交流の一環として台湾の志開小学校の4年1組と交流をしています。
自己紹介カードや手紙を送ったり。そして、自分たちの身代わりとなる人形を送り合い、やってきたのがこの、くまの「フィフィ」。こちらからは、くまの「ぷーのすけ」と犬の「わんたろう」が台湾に行っているそうです。

そして、子どもたちは、台湾から来たこの「フィフィ」の目になって写真日記をつけているとのこと。

2学期最後の日、22日からフィフィは子どもたちの家を泊まり歩き、日本の生活を体験していくのです。

そして、25日はわが家にやってきたのでした。
ちょうどクリスマス。クリスマスツリーとサンタさんと一緒に記念撮影しました。

「フィフィ」はそんな風にして日本の生活を体験し、2月末に台湾へ帰っていくそうです。
「フィフィ」のみた日本、その様子をみて台湾の小学生たちがどんな風に感じるのか?
そして、「ぷーのすけ」と「わんたろう」がどんな体験をして帰ってくるのか?
今後の交流が楽しみです。

フィフィ
フィフィ後姿
Tシャツの胸には学校名が、背中には???読めません。わかる方、教えて下さい。
たぶん関連するサイト

Pooh の サイトのご案内

情報航海術 Office TAKU
http://office-taku.com/
 パソコンやインターネット、パソコン関連の資格など
かさぎさんち
http://www.d3.dion.ne.jp/~t_kasagi/
御経塚周辺のおすすめのスポットや子どもたちの作品など。御経塚リンク集もあります。
Pooh’s Favorite things
http://t-pooh.at.webry.info/
おすすめの子どもの本のご紹介。子どもと一緒に本を読む、って楽しいですよ!
Poohのよもやまばなし
http://blogs.yahoo.co.jp/t_pooh1960/
Web上で無料で楽しめるゲームの紹介をしています
PoohのAmazonショップ-情報の海を航海するために・・・
http://astore.amazon.co.jp/kasagisanchi-22
 Amazonでのお買い物の節はこちらか、各サイトのリンクをぜひご利用下さい

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログへ地域生活ブログランキング

ライブドアリーダー登録→Subscribe with livedoor Reader  ライブドアclip!→

Advertisings

地球の歩き方 ガイドブック D11 台北 地球の歩き方 ガイドブック D11 台北
地球の歩き方編集室

旅の指さし会話帳〈8〉台湾 地球の歩き方 ガイドブック D09 香港/マカオ 台湾夜の歩き方 ミャンマー〈2006~2007年版〉 台湾〈2006~2007年版〉
by G-Tools


サンタが家にやって来た!前のページ

長い休暇、セキュリティの再確認を!次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. 日記

    河北潟、ふらふら遊び歩き

    念願の金沢大地直売所訪問。でも残念ながらお豆腐は・・・…

  2. 日記

    カウントダウン

    昨年は長男の大学受験、そして今年は次男の高校受験と、ちょっとはりつめた…

  3. 日記

    何か父さん臭い時がある

    普段、娘から言われています(泣)。。。って、いう話しではなく、…

  4. 日記

    文化学院

    4月、新しい年度のスタートです。3月後半から、母の引越し、そし…

  5. 日記

    センター試験2日目へ出陣!

    先ほど6:30すぎ、息子が出かけていきました。昨日は、金沢駅まで電車…

  6. 日記

    夜の動物園探検

    昨晩18:00~ いしかわ動物園の「夜の動物園探検」に行ってきました。…

最近の記事

PAGE TOP