日記

ゴールデンウィークにやったことその1:ピザ作り

20070429_01
久しぶりにピザ作り。
ちょっと贅沢して念願のパレスチナオリーブを「のっぽくん」で調達。
マニュアルはオレンジページ(2003/5/17号)。

20070429_02
強力粉に塩と砂糖、そしてオリーブオイル、ぬるま湯を少しずついれこねていきます。
割と簡単に生地ができあがり。結構固い感じです。

10分間ほど寝かしたら、生地を伸ばします。

20070429_03
ソースはトマト缶に塩、胡椒、オリーブオイル加えただけの簡単なもの。
トッピングもベーコン、たまねぎ、ウィンナー、ピーマンなど、あるもので適当に。

20070429_04
250度で13分ほど焼けば、ジャジャーン!できあがり。

うちで焼くのが一番おいしいです。

我が一族初の金管族、トロンボーン吹きが誕生前のページ

パレスチナ・オリーブオイル と うどん!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. 日記

    お知らせ

    ひそかにオリジナルドメインを取得して、授業の時に使ったり、右サイドの…

  2. 日記

    20回目の・・・

    昨日、7月21日・・・結婚記念日でした。20年ですって!!! …

  3. 日記

    心が凍ってしまいます

    はやくも冬の気配です。先週は、ひどい嵐、雷がゴロゴロ。本当に冬は…

  4. 日記

    空の色

    毎日眺めては感動しています。空の美しさ。特に日が沈んでいく、夕…

  5. 日記

    「あさがお」と「ふうせんかずら」

    大学生なのに、普段忙しい長男が帰省してきました。これで、久しぶりに家…

  6. 日記

    水中、それは苦しい

    昨日は、若い友人2人の結婚パーティ。楽しく飲んできました。その…

最近の記事

PAGE TOP