日記

「あさがお」と「ふうせんかずら」

大学生なのに、普段忙しい長男が帰省してきました。これで、久しぶりに家族5人が揃いました。

兄二人はお寝坊さんなので、娘と二人で近所を散策。

今年は、ベランダの朝顔が不作?で、担当の娘曰く「つるの先っぽが枯れてしまって、もう咲かない」とのこと。
そこで、お隣のレストラン「コクシネル」さんの前の白い朝顔をぱちり。

コクシネルさんの朝顔

朝顔のとなりには、我が家と同じく「ふうせんかずら(風船葛)」が。
こちらは、白い可憐な花がさいていますが、実がついていません。
我が家とどちらが先に実がつくか楽しみです。
我が家のベランダの花、植物の状況は→娘のブログ「どんぐりころころ

ちなみに、下の写真は、私の通う学校の駐車場脇にさいている「ふうせんかずら」です。休み前に撮影したのですが、もう実がいっぱいなってます。

学校の「ふうせんかずら」

この「ふうせんかずら」をみると、亡くなった富山のおばあちゃんを思い出します。




*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓ランキング参加中!よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ  

本多の森公園~兼六園~金沢21世紀美術館前のページ

はるまついぶき次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記

    工大祭2008

    2008/10/13(月)、金沢工業大学「第41回 工大祭」へ行って…

  2. 日記

    遅ればせながら、iPodシャッフル

    おっと、9月は嵐のように過ぎ去ってしまった・・・最低1ヶ月1回の更新…

  3. 日記

    マエストロ岩城逝く

    昨日、夜のTVニュースで訃報を知り愕然としました。この地に越し…

  4. 日記

    高文連の吹奏楽演奏会に行ってきました

    午前中、高文連の吹奏楽演奏会に行ってきました。正式には、平成20年…

  5. 日記

    ゴールデンウィークにやったことその1:ピザ作り

    久しぶりにピザ作り。ちょっと贅沢して念願のパレスチナオリーブを「…

  6. 日記

    有機納豆でHappy Birthday!

    昨日8月9日は長崎原爆忌、でもありますが、うちのかみさんの誕生日でも…

最近の記事

PAGE TOP