日記

岡部伊都子さん逝く

4月29日、岡部伊都子さんが亡くなられました。
29日は夜テレビのニュースなども見ずにいたため、30日の朝刊を広げてびっくりしてしまいました。
悲しいです。

岡部伊都子さんは京都在住の随筆家。出征する許嫁に言った一言を悔い、戦後はずっと反戦の志を貫き、沖縄やハンセン病など、弱者の思いを受け止め、綴ってこられました。
5月1日付け朝日新聞では、歌人の道浦母都子さんが追悼文を記されていますが、その中で、

 少女の頃から病弱だった岡部さん。その岡部さんが紡ぎ出す言葉に、私は自らのいのちを守る大切な羽を抜きながら布を織り続けた「夕鶴」の「つう」の姿を重ねて見ていた気がする。

と、述べられていますが、私もまさにそのような感じを抱いていました。

岡部さんの文章に初めてであったのはいつだったか、もう、今となっては定かではありませんが、浪人中か、それとも京都へ行ってすぐだったか?
たしか新聞に寄稿されていたものを読んだのが最初です。
内容は全く覚えていませんが、繊細だけれども強いメッセージが、心に響いたことを覚えています。

京都で大学生活をはじめて間もない頃、京都YWCAで行われた徐兄弟(当時まだ韓国・朴政権下でとらわれの身でした)の救援集会に参加しました。
その席で、主催者に「今日は岡部伊都子さんもいらっしゃっているので一言」と促されて、発言されました。私の2~3列後ろの席で立ち上がった岡部さんの凛とした姿が、今も目に浮かびます。
その会には日高六郎さんもいらっしゃっていました。
その時は岡部さんにも、日高さんにも、恥ずかしくて声をおかけすることもできず帰ってきてしまいました。いま思えばもったいないことをしたと思います。
その後も著書を読むたび、何かあるたびに、手紙でも書いて話を聞いて頂こうか、などと思いながら結局そのまま。

いまはただ、一人でも多くの方に岡部さんの存在を知ってもらい、その文章に触れて頂きたいと思います。
そうして、戦争という悲劇を繰り返さないことが、追悼につながることと信じて。
ご冥福をお祈りします。

■岡部伊都子さん:Google News

↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Disney on Brass / 佐渡裕 & シエナ・ウィンド・オーケストラ前のページ

子どもと一緒にインターネット安全教室次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 芝寿しのお弁当

    日記

    入学式とおいしいお弁当

    昨日 4月4日(金)新6年生の娘は、7日に行われる入学式の準備…

  2. 日記

    大当たり!? 2009年お年玉年賀はがき

    今年は年賀状を出さずじまいで、不義理をしている身分でこんな話題はおこ…

  3. 日記

    705NK

    携帯を変えました。と、いうのも702NK2が調子悪く(メモリ不足 …

  4. 日記

    節分2006-恵方巻

    昨晩、久しぶりに若い友人たちと飲みに行き、調子にのって飲んでしまい、…

  5. 日記

    『スマートデリ』を試してみました

    カロリーコントロール食のスマートデリを試してみました。自分で食べるつ…

  6. 日記

    見逃せない!シエナでバーンスタイン

    題名のない音楽会 佐渡裕司会でスタート!いよいよ、本日4月6日(日…

最近の記事

PAGE TOP