日記

白鳥路でホタルを観てきました

昨晩、金沢城の外濠、白鳥路にホタルを観に行ってきました。
TVニュースでも放映されていたとのことで、大勢の人が訪れていました。
白鳥路は照明が落とされ、足下に行燈のほのかな光のみ。
白鳥路ホテル側から入ってしばらく行くとすぐにホタルの灯りが目に入り、思わず興奮して「ほら、いるいる」と声をあげて、一緒に行った娘とかみさんに知らせました。

こんなに、多くのホタルを観たのは40年ぶりくらいかも知れません。
幼い頃、生家の前の小川に当たり前のようにホタルがいたのですが・・・

やさしいホタルの明滅に心癒されるとともに、亡くなった祖母や父のことなどを、思い出しました。

来週6月20日(金)、22日(土)も行われるそうなので、お時間のある方はどうぞ。

ホタル舞う白鳥路 市民ボランティア 観賞会始める:中日新聞
白鳥路ホタル鑑賞の夕べ:金沢市観光協会






↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

御経塚:CONJAPAの金沢ワッフル前のページ

野々市のコミュニティFMがインターネットラジオで聴けます次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記

    ゴーヤちゃん、プール

    今日も朝から良い天気。ゴーヤちゃんもあんまりの暑さにプールで泳…

  2. 日記

    あさがお

    昨晩、「明日咲きそう」と家人が言っていたので、目覚めてすぐベランダを…

  3. 日記

    いしかわ動物園で動物クイズラリーに挑戦

    今日は雨の降る寒い一日になりました。それでも、午後からは小降りにな…

  4. 日記

    未来を担う響き Part2 ~ 韓国編:アジア音楽祭かなざわ2008

    アジア音楽祭かなざわ2008 に行ってきました。チケットを買って…

  5. 日記

    705NK

    携帯を変えました。と、いうのも702NK2が調子悪く(メモリ不足 …

  6. 日記

    19回目の誕生日

    あっ、というまに6月も終わりそう。いやぁ、まじであせります。何も成…

最近の記事

PAGE TOP