日記

御経塚散策:セミ観察

日曜日ということで、久しぶりに虫取りアミを持って、御経塚散策。

まずは「泉の広場」から。
噴水を眺めつつ、セミの声に耳をすますも、広場の中の木からは聞こえてきません。
広場を抜けて、馬場川沿いの桜の木からは元気なセミの声。
しばらく探すと、小さなセミがみつかりました。
ニイニイゼミですね。

泉の広場裏のニイニイゼミ
川伝いに歩いて「風の広場」の方へ向かいます。
タンポポも咲いています。

馬場川沿いのタンポポ
馬場川では、鴨をよく見かけます。
小さくてわかりにくいのですが、娘におどされて、羽ばたいている鴨です。

馬場川のかも
途中、シオカラトンボやアゲハなどをみかけ、捕まえようとするも、うまくいきませんでした。
「風の広場」から「佐那武神社」へ。
途中、保育園では保護者のみなさんが、盆踊りの設営をされていました。自分たちがしたのも、ついこの間ことのようですが、最後にしてからもう6年も経ってしまっているのです。懐かしく思い出しながら通り過ぎました。

佐那武神社では、セミの鳴き声は一切聞こえず。
御経塚遺跡公園へ。
北陸中日新聞の幟が立っているので何かとおもったら、グランドゴルフの大会をやっていました。
じゃまにならないように、隅っこの木の中をあるいていくと、またまたニイニイゼミを発見。
抜け殻もいっぱいありました。

遺跡公園のセミの抜け殻
アブラゼミはほとんど見かけませんでした。
まだ、時期は早いようです。
もうしばらくすると、違ったセミの鳴き声が聞こえてくるのでしょう。

朝の散策、御経塚をぐるっと一回り、いい運動になりました。





↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

予約しました?「ハリー・ポッターと死の秘宝」前のページ

金沢泉丘vs星稜次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記

    合格祈願

    昨日、近くの「姉倉比賣神社」へ初詣に行ってきました。受験生、長男はセ…

  2. 日記

    工大祭を楽しむ

    御経塚、佐那武神社の秋祭り。毎年恒例の子どもみこし。子どもたちが神輿…

  3. 日記

    20回目の・・・

    昨日、7月21日・・・結婚記念日でした。20年ですって!!! …

  4. 日記

    シンフォニア・ノビリッシマ

    連休に帰省した息子が、入学祝いももらったので、とシエナウィンドオーケ…

  5. 日記

    スカッドよりも流れ星

    恐怖をあおる報道があふれていますが・・・…

  6. 日記

    第30回 石川の農林業業まつり

    18日(土)、今年も行ってきました、「石川の農林漁業まつり」。朝1…

最近の記事

PAGE TOP