日記

第56回 石川県吹奏楽コンクール

昨日、7月26日(土) 金沢歌劇座(旧 観光会館)で行われた、第56回 全日本吹奏楽コンクール、第49回北陸吹奏楽コンクール 予選、第56回 石川県吹奏楽コンクール 高校A部門を聴きに行ってきました。

第56回石川県吹奏楽コンクール パンフレットと入場券

高校へ入ってから吹奏楽を始めた次男、2年生にして高校生活最初で最後のコンクールです。
日頃のがんばりを見ているだけに、楽しみにして聴きに行きました。

石川県大会 高校A部門は出場校17校。
コンクールの賞は 金、銀、銅 の3種類。金賞の中から5校が北陸大会へ。

今回はそのうち、息子たちの高校を含め11校の演奏を聴いてきました。

息子たちの高校は、既に3年生が6月の高文連での演奏をもって引退しているため、1、2年生だけでの出場となります。
また、顧問の先生はいらっしゃるものの、音楽面での指導、指揮をしていただく先生は外部から来ていただいています。
そのため、指導していただく時間も限られ、密な音作り、音楽を練り上げていく時間が足りないのが現状。
でも、そんななか、自分たちで工夫し、熱心に練習に取り組んでいることは、話しのなかからうかがえました。

さて、実際の演奏。
課題曲「天馬の道」、緊張しているのか、出だしから非常に硬い演奏。少し心配になりました。しかし、後半は徐々にペースがでてきたようです。ただ、上手く演奏しよう、という思いが強すぎたのか、小さくまとまり過ぎた感じがしました。
自由曲「メリー・ウイドウ セレクション」は軽快に、しっかりとした演奏ができていました。

結果はしかし、残念ながら銅賞とのこと。
審査結果は夜帰って来た息子から。がっくりと意気消沈、かつ憤懣やるかたないといった風でした。
その、悔しさもよく分かり、切ないのですが、結果を謙虚に受け止め、次に向けてがんばって欲しいと思います。

私たちも、中学校最後の全国大会で銅賞という結果に納得できない気持ちで一杯でした。表彰式の時に壇上でブスッとした表情で抗議の気持ちを表していたのですが・・・
今になって演奏を聴いてみると、、、まあ、納得です。

とにかく、おつかれさん。
代表校のみなさんは、北陸大会楽しんで下さい。

コンクールの詳細は下記などでご確認下さい
第56回 石川県吹奏楽コンクール(出場団体、演奏曲目):石川県吹奏楽連盟
第56回 全日本吹奏楽コンクール 各支部大会の結果:TBTKNIC
吹奏楽コンクール 県代表、9団体:asahi.com マイタウン石川

北陸大会の日程は下記の通りです。
第49回 北陸吹奏楽コンクール
会場:金沢歌劇座
8月 9日(土) 前半:中学校B、高校B 後半:高校A
8月10日(日) 前半:大学、一般、小学校 後半:中学A
詳細は、
こちら






↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

楽天で吹奏楽CD
吹奏楽専門ショップ~Band Power~
耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。
Amazonで吹奏楽

御経塚 虫送り前のページ

角間の里山 夏の自然観察会次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記

    春の星座をプラネタリウムで

    月曜日から専門学校の授業が始まるので、今日はパソコンのセッティング…

  2. 日記

    現存する世界最古の客船、ドゥロス号が金沢港にやってきた

    昨日夕方、金沢港へ寄港している客船ドゥロス号を観に行ってきました。…

  3. 日記

    初恋

    今日で10月も終わり。時は過ぎていきます。 「まだあげ初めし…

  4. 日記

    何か父さん臭い時がある

    普段、娘から言われています(泣)。。。って、いう話しではなく、…

  5. 日記

    石川の農林漁業まつり

    今日は、昨日夕方のテレビニュースで紹介されていた、「石川の農林漁業…

  6. 日記

    暑い一日・・・虹の祭りも盛況のようです

    ほんとうに暑い1日でした。そんな暑い中、次男は運動会、うちの駐車場…

最近の記事

PAGE TOP