日記・雑記

今年はちょいとお先に「半夏生」のたこ飯

いま、「たこ」が旬ですね。
昨日の6/27(土) 朝みた「朝だ!生です旅サラダ」(TV朝日)では、ラッシャーさんが 福井県小浜市の、夕方の「満天☆青空レストラン」(日テレ)では、岡山県倉敷市の、「たこ」を紹介していました。
それに影響されたわけではないのですが、かみさんがお休みだったので、我が家も恒例「半夏生」のたこ飯、を、作ってくれました。
半夏生とは

雑節の一つで、夏至から数えて11日目にあたる日、太陽暦では7月2日ころで、この日から5日間を言います。この季節に半夏という薬草が咲くところから名づけられたそうです。農家にとっては大切な日の一つ

です。
下記の通り、過去の記事をみると、毎年7月にエントリーしているのですが、今年はちょっとフライングで、「たこ飯」をいただきました。
主菜は、ブリ大根と赤魚の煮付け
IMG_0055s.jpg
タウリンいっぱいとって、この夏も元気に乗り切れそうです。
「たこ飯」作るのが大変な方は、岡山のまぜるだけ、の「たこ飯」をどうぞ
岡山地物 たこ飯まぜるだけ

過去の「半夏生」エントリー
半夏生|2006/07/03
今年も「半夏生」のたこ飯!|2007/07/03
またまた「半夏生」のたこ飯!|2008/07/01

Happy Birthday!前のページ

ジョニーとデップ次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記・雑記

    amazletで楽々!

    便利なamazlet!…

  2. おすすめスポット

    桜散る 兼六園、金沢城、散策

    4月21日(土) 久しぶりに金沢の町中へ。夕方5時過ぎ、駐車場…

  3. 日記・雑記

    梅雨明け、御経塚の空

    今日は良く晴れて暑い一日でした。昼間、Twitterで「北陸地方も梅…

  4. 日記・雑記

    Evernote : The file "Evenote.sql" could…

    無料で利用できるメモ帳、データ管理ソフト Evernote しばらく前…

  5. 第64回創立記念祭 石川県立金沢泉丘高等学校
  6. 日記・雑記

    人知れず微笑まん

    今日は、樺美智子 さんが虐殺された日。1960年6月15日 国会南門…

最近の記事

PAGE TOP