日記・雑記

如月小春「トロイメライ」を高橋悠治が二十一世紀美術館で

数日前、如月小春さんの名前を久しぶりに目にしました。
またあとでじっくり、と思っていたのに、すぐに何で目にしたのか思い出せず・・・
しばし探していたら、
金沢21世紀美術館のメルマガ「金沢21世紀美術館ニュース Vol.140」でした。
如月小春さんの戯曲「トロイメライ」を、ピアニスト 高橋悠治さんが
『演劇ではなくことばと音楽の織物』にしたイベント
の案内。
劇作家 如月小春さん。
東京獅子大学在学中、学内の劇団で活動をはじめ注目を集めました。
東大駒場の小劇場で上演された『工場物語』(1982年)を見たのが最初。
演劇を見て、あれほど興奮というか、感激、衝撃をうけたことはありません。
当時の私にとっては、現在の人間環境をこんな風に表現できるなんてすごい、たしかにその通りだ、と納得させられるものでした。
東京で暮らしている間はその後も何度か観劇したのですが、東京を離れてからは残念ながら直接見ることはかないませんでした。
それでも、NHK BS放送「週刊ブックレビュー」の司会などもされ活躍されている姿を目にしてはいたのですが・・・
200年12月9日、44歳で夭折。くも膜下出血とのことです。
今回の原作、「トロイメライ」はちょうど私の「如月小春空白期間」の作品
観てみたいものです

高橋悠治 / 構成・台本・作曲・ピアノ 
トロイメライー子供の情景(2008)

出演:高橋悠治 / 台本 作曲 演奏
Ayuo / 声 ギター
遠藤良子(劇団黒テント)/ サキ
鈴木 光介(時々自動)/ カイ
楫屋一之 / 人類
■日時:10月3日(土) 18:00〜(開場17:30)
     10月4日(日) 14:00〜(開場13:30)
■会場:金沢21世紀美術館 シアター21
■料金:前売=3,500円/当日=4,000円(全席自由)
☆詳細:トロイメライ子供の情景(2008)|金沢21世紀美術館

   
工場物語 (1983年) amazon.co.jp
楽天市場で如月小春

鮭のホイル包み焼き前のページ

越後村上は鮭の町次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記・雑記

    三日月のような太陽

    昨日、2009年7月22日部分日食、金沢でも見ることができました。…

  2. 日記・雑記

    おはぎ

    お彼岸 といえば・・・やはり、おはぎ、ぼたもち、ですね春は「牡丹餅…

  3. 第64回創立記念祭 石川県立金沢泉丘高等学校
  4. 日記・雑記

    祝 オープン!サンクス金沢高柳店

    昨日、2009年7月29日(水) サンクス金沢高柳店 がオープンしまし…

  5. 日記・雑記

    バナナマウンテン!喫茶 ティー・エリー

    金沢城おまつり広場でのライブに出演するためにでかけたわが家のゴスペルシ…

  6. 日記・雑記

    トマトとキャベツのチキンしちゅー

    昨晩、かみさんが職場の食事会で遅くなるので夕食をまかされました。いつ…

最近の記事

PAGE TOP