日記・雑記

おはぎ

お彼岸 といえば・・・
やはり、おはぎ、ぼたもち、ですね
春は「牡丹餅」、秋は「御萩」 なんだそうです
 → お彼岸の「ぼたもち」「おはぎ」どう違う?|All about
連休中も部活で休みは今日だけ、という娘が、おはぎ を作ってくれました。
御経塚サティで購入した、「手作りおはぎセット
もち米とうるち米(無洗米)と下ごしらえしたあずき がセットになっています。
1セットで10個分。便利なものがあるんですねぇ。
と、いうことで、炊飯器でお米を炊いて、半殺し。
手作りおはぎセット 半殺し
ついてきた あずき と、家にあった きな粉 で、おいしいおはぎのできあがりです。
あずきときなこのおはぎ
本格的に作るならこんなセットですね
おはぎを作ろう!【もち米1kg+小豆600g】デラックス★おはぎセット

トップページリニューアル&この夏 逝ったものたち前のページ

和音の構成要素あてゲームに四苦八苦次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記・雑記

    「日本とエネルギーの未来」シンポジウム4/23金沢歌劇座にて

    4/23(土) アースディ石川主催による、「日本とエネルギーの未来」シ…

  2. 日記・雑記

    ウイルスバスターかノートン先生か・・・

    長年のMac使い、ノートン先生が一番親しみがあり、ずっとノートン・アン…

  3. 日記・雑記

    ジェニーはご機嫌ななめ|やくしまるえつこ

    今朝、FMでながれていました。この「ジェニーはご機嫌ななめ」はご機嫌…

  4. 五箇山青少年旅行村 合掌の里

    おすすめスポット

    五箇山の合掌造りのコテージで、囲炉裏で岩魚を焼いて食べてきました。

    こんにちは。こきりこ節は富山商業高校吹奏楽部の演奏で知った@poo…

  5. 日記・雑記

    おいしい新米、食べました!

    IMG_0385, originally uploaded by po…

  6. 日記・雑記

    マスクしたペコちゃん!

    昨年末、風邪をひいた時に発見した ミルキーのど飴ひそかにマイブームだ…

最近の記事

PAGE TOP