日記・雑記

津幡町の「まこもたけ」を食べてみた!

HAB 北陸朝日放送(テレビ朝日系列)では、石川県内の自治体によるCMコンテスト、「ふるさとCM大賞」を毎年開催しています。
一昨年2007年の大賞、津幡町のCMは「まこもたけ」を題材にした「まこの反抗期」
CMはこちらで見ることができます→http://www.hab.co.jp/furusatocm/archive.html
私はこれで、まこもたけを知りました。

「まこも」は、漢字で書くと「真菰」と表します。イネ科の多年草で水稲のように水田で栽培されます。
野菜の知識「まこもたけ」|丸果石川中央青果

と、いうものだそうです。
その「まこもたけ」を、津幡在住の方から頂きました!
感謝、感謝
ピーマンと一緒に浮かんでいるのが「まこもたけ」
まこもたけ
筍ご飯のようにしてもいいし、お鍋でも、とのお話しでしたが、我が家では、青椒肉絲の具になりました。
青椒肉絲丼とカレーうどん
まこもたけ入り青椒肉絲
癖がなく、しゃきしゃきした食感で、中華でもばっちりでした。
たいへんおいしかったです。
ググってみたら、わが故郷、糸魚川でも栽培していました
 → http://web.nou.ne.jp/~sdahiro/3.html
楽天市場でも検索してみると何点かヒット。でも、カタカナで「マコモタケ」と検索しないとでてきませんよ。
なんと、タイカレーにも欠かせないそうです


マコモタケ(食用野菜) 1ポット

高級食材「マコモタケ」の缶詰。タイカレーに欠かせませんタケノコの水煮(AROY-D 540g)

マコモタケの季節がやってまいりました。マコモタケ 3kg

明日10月8日(木) は休校!Twitter版台風情報サイトもできてました前のページ

『パレスチナ1948・NAKBA 』DVD 11月27日発売次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記・雑記

    わが家のお雛さま

    明日は3月3日 桃の節句、お雛さまの日です。そこで、わが家のお雛さま…

  2. 日記・雑記

    LOVE CHILD スズキコージさんのおめんづくりワークショップに参加してきました

    玉川公園(金沢市玉川町・玉川図書館隣)で行われた LOVE CHILD…

  3. 日記・雑記

    HTMLの授業

    実は私、いまパソコンのインストラクターなるものをやっています。先週か…

  4. 日記・雑記

    三日月のような太陽

    昨日、2009年7月22日部分日食、金沢でも見ることができました。…

  5. 日記・雑記

    ゆきのひはあついあつい

    いやぁ、昨日の心配が現実になってしまい、今日はすごい吹雪。明日の朝が…

  6. 日記・雑記

    iPhoneでBluetoothキーボードを利用

    もう明日で2009年も終わりになります。ほんとうに早いものです。なん…

最近の記事

PAGE TOP