日記・雑記

「かわせみ」で「東京ばな奈」

「かわせみ」は、先日公開された、Mac用の日本語入力プログラム(IME)です。
さっそくダウンロードして、試用させてもらっています。
Macには以前 「EgBridge」 という人気のIMEがありました。
しかし、開発・販売が停止され、しばらくMacではOS付属の「ことえり」か、「ATOK」か、どちらかでした。
その、egbridgeを受け継ぎ新しくリリースされたのが「かわせみ」です。
私もここ数年は「ATOK」を使っていました。
その間、OSが9からXになり、ATOKも何度かアップグレードし、先日までATOK2007を使用。
しかし、OS X Snow Leopard にしたところ、途中で反応しなくなったり、起動しなくなったり、うまく動かなくなりました。
しばらく、「ことえり」を利用していたのですが、「かわせみ」がリリースされることを知り、期待してまっておりました。
期待に違わぬ使い心地です。
なにも、特別なことをしていませんが、普通に文章を入力するのにストレスがかからない。
ATOKやMS-IMEの操作に慣れていても戸惑うことがあまりありません。
快適です。
試用期間が終わったら購入しようと思っています。
ダウンロード販売のみ。価格は何と1,995円とリーズナブル。ありがたいことです。
開発、販売は「物書堂」さん。iPhoneの「大辞林」でもおなじみです。
「かわせみ」Webサイト
「かわせみ」Webサイト・ダウンロードもこちらから

ところで、東京からのお客さまに「東京ばな奈」いただきました。
話しには聞いていましたが、実際に食するのははじめて。
子どもたちとありがたくいただきました。ふわふわで、とてもおいしかったです。
さて、「かわせみ」では、
「とうきょうばなな」→「東京ばな奈」と、一発で変換されました。
発見でした。
東京ばな奈

iPhone:管楽器の運指表アプリ Instruments In Reach Basic前のページ

11月の新譜:タッドはあの人気曲、市音は人気作曲家の曲がずらり次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. おすすめスポット

    伏見稲荷大社へ行ってみたら、偶々 玉川高校 Big Swing Beans の演奏を聴けた件

    こんにちは。『バードランド』はマンハッタン・トランスファーで知った…

  2. 日記・雑記

    比叡山延暦寺は寒かった

    比叡山延暦寺へ行ってきました。仰木ゲートから奥比叡ドライブウェイへ。…

  3. 日記・雑記

    夏休み最終日

    8月30日 日曜日野々市町の小学校・中学校は夏休みの最終日娘とどこ…

  4. 日記・雑記

    「ののいち市」がいいなぁ

    ここ御経塚は野々市町にあります。野々市町は、石川県石川郡。「平成の…

  5. 日記・雑記

    寒くなりましたね

    ずいぶん朝晩寒くなりました。朝起きるのがつらいっす。娘は昨日から手袋…

最近の記事

PAGE TOP