吹奏楽

教則本、いまは 教則DVD

兄たちが使っていたのでしょう、クラリネットの教則本、わが家にも何冊かありました。
たしか大橋幸夫さんのものでした。
内容が同じかどうかは定かではありませんが、今も販売されているようです
 Amazon.co.jp : クラリネット教則本 大橋幸夫 著 (全音吹奏楽器教本 (3))
自分で楽器を吹くようになってからは、クランポンからでていた、ジャック・ランスロのエチュードを購入し練習したりしていました。
といったことを思い出したのも、こんな新譜DVDの案内をみたからです。
【予約商品-12/20発売予定】Winds 楽器別上達クリニック テューバ・マスター【DVD】

なんとまあ、DVDですよ。
実際に演奏している映像を見、音を聴くことができるのです。
いやぁ、今さらながら時代は変わりましたね。
クラリネット版はすでに発売されています。
講師は、石川県でもおなじみ関口仁さん、他。
そして、モデルバンドはなんと金沢市立工業高校吹奏楽部ではありませんか!
Winds〜楽器別上達クリニック クラリネットマスター【DVD】

楽器を手に入れたら、この教則DVDでひそかに練習し、いつかどこかの吹奏楽団で吹いてみたいと思います。

タッド・ウインド・コンサート Vol.6/ニュー・デイ・ライジング前のページ

ヱヴァンゲリヲン新吹奏楽版 MUSICO で配信開始!次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 吹奏楽

    ティーンのための吹奏楽雑誌 アインザッツ Vol.4 2013年 01月号が発売されてます

    こんにちは。ティーンの頃はBand Journalをかかさず読んで…

  2. 吹奏楽

    あの「吹奏楽の旅」復活!4/21 「笑ってコラえて」吹奏楽の旅2010

    Twitterのタイムラインで知りました。「吹奏楽の旅」大復活です。…

  3. クラシック

    15分間無料試聴できる!ラ・フォル・ジュルネ金沢2012 試聴コーナー

    もう間近に迫ってきました!ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽…

最近の記事

PAGE TOP