吹奏楽

iPhone:iPhoneで音符の勉強「おんぷちゃん」

おんぷちゃん おんぷちゃん
iPhoneで楽しく音符の勉強ができる無料アプリ
「小さいお子様向けの五線譜上の音符の読み方学習ソフトです」
とのことですが、
楽譜は苦手だ、実はいちいち「ド、レ、ミ、ファ・・・」って数えながら読んでる、
なんて方は、こっそりとこれで特訓してみるとよいかも。
スタートすると音符がでてくるので、
 ド レ ミ ファ ソ ラ シ
の 選択肢から選んでタップします
時間もカウントされます
起動するとすぐ問題がはじまります
出題画面
おんぷちゃん 問題画面
次々と出題され、1回10問、終了すると下図のように結果が表示されます
結果画面
おんぷちゃん 結果画面
設定画面
おんぶちゃん 設定画面
ヘ音記号だけ、ト音記号だけ、両方  から選べます
なぜか初期状態では、ヘ音記号だけになっています
開発者が低音楽器奏者なのでしょうか?
と、思ったら、娘さんがなかなかヘ音記号が読めるようにならないので作った、とのこと
→ おんぷちゃん サポートページ
うちは、子どもたちと勝負すると私が負けるのが分かっているので、こっそりと練習してから、タイムアタックしたいと思います。
 iTunes Store(Japan)

任天堂DSがチューナー、メトロノームに!前のページ

定演終了!次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. コンサート

    龍谷大学吹奏楽フェスタ in 北陸 石川 9/23(日) 石川県立音楽堂

    こんにちは。@pooh_1960です。たまたまテレビのCM…

  2. 吹奏楽

    ロジャー・シシー「ガリレオの月」難しそうでしたね……

    日本テレビ「笑ってコラえて!」の「吹奏楽の旅2010」始まりましたね!…

  3. クラシック

    2012年 大晦日 今年出会った音楽たち

    こんにちは。オーボエの音を聴きながら大晦日を過ごしている@pooh…

  4. 吹奏楽

    【訂正】2011年度 第24回全日本マーチングコンテスト 中学校の部 結果

    2011/11/20訂正!申し訳ありません。昨年度の結果を記載してし…

最近の記事

PAGE TOP