読書

脳のごはん

 私にとって読書は、脳のごはん、栄養をつけてくれるもの。10代の好奇心をみたしてくれたのも本でした。
 本は、自分が体験できないことも、直接あえない人のことも、一対一で教えてくれる。

 (2010年2月7日(日)付 朝日新聞 大阪本社版 10版 15面より)

ギタリスト 村治佳織さんのことば。
ヤングアダルト向けの読書欄の「十代、こんな本に出会った」と題する記事
上記の言葉を実感するに至った本として、
中学3年生の時に出会った、『パパラギ はじめて文明をみた南海の酋長ツィアビの演説集』
高校生の頃、本屋さんで手にした『もの食う人びと』
の2冊をあげています。
この2冊が選ばれていることに、村治ファンとしては、嬉しい思いがしたので、ご紹介。

パパラギ はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集 (ソフトバンク文庫 シ 11-1)
エーリッヒ・ショイルマン
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 1636
もの食う人びと (角川文庫)
辺見 庸
角川書店
売り上げランキング: 708

ポートレイツ(限定盤)(DVD付)
村治佳織|amazon.co.jp

風に舞いあがるビニールシート/森絵都前のページ

バレンタインにはガザを知る!2/13,14岡真理さんのお話し次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 読書

    君たちはどう生きるか/吉野源三郎

    「二十歳の原点」「人知れず微笑まん」などと並んで、私の原点ともなる本。…

  2. 本・雑誌

    レビュー : 下村健一「マスコミは何を伝えないか -メディア社会の賢い生き方-」

    これは1人でも多くの方に読んで欲しい良書。インターネットによっ…

  3. 読書

    MacPeople 2010年10月号 レビュー

    今回は自腹でレビューです(^_^;)amazlet at 10.09…

  4. 本・雑誌

    木琴デイズ 平岡養一「天衣無縫の音楽人生」 / 通崎睦美

    こんにちは。@pooh_1960です。ラ・フォル・ジュルネ…

  5. 読書

    森絵都『アーモンド入りチョコレートのワルツ♪』(角川文庫)

    森絵都さんの作品。タイトルに惹かれて、米原万里さんの本を注文するつ…

最近の記事

PAGE TOP