読書

[R+] クーリエ・ジャポン 2010年3月号「貧困大国の真実」

今回も、R+(レビュープラス)さんより献本頂きました。
COURRiER Japon 2010年3月号
今月は、堤未果さん責任編集による
「オバマ大統領就任から1年 貧困大国(アメリカ)の真実」
オバマ大統領が誕生してもう1年が経ったのか、とあらためて感じました。
この1年、日本でも政権交代が実現、アメリカでも、日本でも多くの希望が生まれた1年でもあると思います。
そして今……
今回知ることのできた「貧困大国(アメリカ)の真実」は想像以上でした。
もちろん、私は実際にアメリカを訪れたこともなく、書物やマスコミの報道を通しての姿しか知りませんが、普段描かれているアメリカ像とはかけ離れたものです。
それは巻頭、堤さんのインタビューにある「ホームレスになっても、刑務所に行っても、死んでも、借金から逃げられない」という言葉に象徴されています。
特に衝撃的だったのが、ルモンド・マガジン(フランス)による
「国から見棄てられた悲しき「医療難民」たち」 と題する記事
見開き1面にわたる写真には2列に並べられたテーブル(会議用のような)、その両側に長椅子がおかれ横たわる人たちの姿。まるで、災害現場の医療光景のよう。
記事によると、「ロサンゼルス南部のイングルウッドにあるスタジアムで、無保険者などの貧困層を対象に無料で診療を提供する「フリー医療フォーラム」」の様子という。
そこには、「1週間の会期中に全米から約8000人の人々が集ま」り、入場整理券を求め「平均13時間の待ち時間」に耐え、実際に「入場できたのは6344人」だった、と。
日本の医療制度を始め、社会システムを考える上でも、現在の、このアメリカの実態はよく見ておくべき。
また、巻頭の堤美香さん話しにもどると、
アメリカでは「今度の「チェンジ」は待つものではなく起こすもの」との「気づき」が人々の中に広がり始めたのが「真の希望」では、とあります。
私たちの国も同じ、待つのではなく起こしていかなければならない、と強く思います。
「「貧困大国」は決して海の向こうの、遠い国の話」ではなく、「日本にとっての合わせ鏡としての米国」を考えさせられる、充実した特集でした。

[お知らせ]
いま、R+(レビュープラス)さんでは、Fujisanギフト券1000円分があたる
クーリエ・ジャポン ブログレビューコンテスト
 Fujisanギフト券プレゼントキャンペーン
を実施中
このレビューを読んでCOURRiER Japonに興味をもたれたら、ぜひご応募を!
詳しくは下記のページでご確認下さい
https://ca.reviewplus.jp/cjb/en208
過去のレビュー
[R+] クーリエ・ジャポン 2010年2月号
[R+] MacPeople 2010年2月号(2009/12/26発売号)
[R+]クーリエ・ジャポン 2010年1月号
ツイッター 140文字が世界を変える/コグレマサト+いしたにまさき

3,000人でアルメニアンダンス!?前のページ

3月1日の Google ロゴに注目!次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 読書

    MacPeople250号記念!!読者モニターに入選!

    先日、MacPeople(マックピープル)2月号に掲載されていた読者モ…

  2. 御茶ノ水橋から聖橋を望む 2006年4月3日

    読書

    レビュー:池田雅史「ニコライ堂と日本の正教聖堂」

    こんにちは。4年間御茶ノ水に通っていた@pooh_1960です。…

  3. 読書

    君たちはどう生きるか/吉野源三郎

    「二十歳の原点」「人知れず微笑まん」などと並んで、私の原点ともなる本。…

  4. 本・雑誌

    レビュー:野口聡一「宇宙より地球へ 惑星に棲む君への手紙」

    こんにちは。@pooh_1960です。いよいよ北陸地方も梅…

最近の記事

PAGE TOP