読書

[R+] MacPeople 2010年5月号 レビュー

今回も R+(レビュープラス)さんから献本いただいてのレビューです。
MacPeople 2010年5月号
Macの使い方もインターネットがあればたいていのことは解決してしまいますが、こうした雑誌の良いところは(当然ではありますが)編集者により簡潔にまとめられていることです。
インターネットでは集めてきた情報を自分なりに整理しまとめる必要がでてきます。
今回のMacPeople5月号 そうした雑誌、紙媒体の良さが感じられる充実した内容でした。
[巻頭特集]
話題の端末を10分でマスター
もうすぐ発売!iPad総復習

いま、Apple関連の話題の筆頭 iPad
ついに米国では発売され、人気沸騰、狂喜乱舞ぶりが伝えられています。
インターネットではその様子もほとんど時間差なく知ることができるのはすごいこと、すごい時代です。
でも、WebでiPad、iPadって騒いでいるけど、騒いでいるだけで中身を分かっていない人も多いのかもしれません。
この特集では、そのiPadについて、基本的な事柄がコンパクトにまとめられていて、断片的だったiPadに関する知識を整理することができます。
私も、あくまでも夢想状態ですが、購入するとしてWiFiモデルか3Gモデルか、どちらにしよう、と悩んでみたりしました。
今回の記事を読んでゆっくり考え、WiFiモデルでいいか、と思えるようになりました。
しかし、この特集の表紙ページには iPadの実物大写真が掲載され食指を動かされます。目の毒でもあります。
実物大iPadの写真に私のiPhoneを重ねてみました。
IMG_1148
ただ、iPad に魅力を感じるのは、iPhoneを使ってその便利さ、とくに書籍、ドキュメントの閲覧が非常に便利なことを知ったからこそでもあります。
同時に、iPhoneでは、最適化されていないWebサイトの閲覧などは、細かい文字が読みづらくなったお年ごろ(人はそれを老眼と呼ぶ…老いてはいないつもりだけど……)の私には非常につらいものがあるからでもあります。
特集1 データ保存/共有極意
FAQ(frequently asked questions)形式で「各種メディアの特徴」「オンラインストレージ」「バックアップ」「メンテナンス」など、データの保存、共有に関する事柄が非常に良くまとめられています。
Macを、パソコンを使っていく上でどうしても必要なこと、でもおろそかになりがちなことが、データのバックアップ と セキュリティ だと思います。
どちらも痛い目にあわないとなかなかその重要性に気付きにくいのかもしれません。
でも、痛い目にあってからでは遅い。
特に最近は内蔵ハードディスクの容量も大きく、USBメモリも手軽に使え大容量になっています。
思いでの写真や、好きな音楽、動画データが一杯詰まっていることでしょう。
それゆえに、それぞれの記憶媒体の特徴、特性を知り、データの保存、管理を上手にしなければならなくなっています。
この特集では、たとえば、
USBメモリの寿命について、
公称 20年 だが、頻繁な抜き差しなどで損傷する可能性があるため、実際は数年程度、である
ということや、
・DVDメディアの「データ用」と「録画用」の違い、
・外付けハードディスクのインターフェースはどれを選べばよいか、
・Time Machineで利用するハードディスクの容量はどれくらいがよいか、
など、ちょっとした疑問が解決します。
デジタルデータ、ほんとうに消える時はあっさりと消えてしまいます。
なんど痛い目にあったことか!
ぜひ、痛い目に合う前に、この特集を有効に役立てて大切なデータを失わないようにしましょう。
新年度、新学期にふさわしい内容の5月号でした。
R+(レビュープラスさん、MacPeopleさんに感謝。
ところで、いま、わが家ではTime Machine を利用しています。
定期的にかりかりと外付けHDに書き込みされていくのは非常に安心感がありますよ。
面倒な設定なしに簡単にバックアップがとれるのは素晴らしいことです。
これだけでもMacがおすすめです。

Mac People ( マックピープル ) 2010年 05月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス

色づいてきました、御経塚の桜前のページ

あの「吹奏楽の旅」復活!4/21 「笑ってコラえて」吹奏楽の旅2010次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. Photo by Benjamin Balázs on Unsplash

    読書

    『ツイッター 140文字が世界を変える』コグレマサト+いしたにまさき

    以前、「吹奏楽団に入団しました」と粒谷区ウィンドオーケストラのことをエ…

  2. 読書

    ゲラ本とゲラ刷り

    ここのところ立て続けに出版前のゲラ本とまだ製本されていないゲラ刷り段階…

  3. 読書

    米澤穂信『氷菓』 -古典部シリーズ 第1作

    こんにちは。@pooh_1960です。久々に書いております…

  4. 本・雑誌

    佐渡裕「僕が大人になったら」

    指揮者 佐渡裕。ブザンソン指揮者コンクールでの優勝以来、同年代…

  5. 読書

    風に舞いあがるビニールシート/森絵都

    やられた、というのが正直な感想この作品で、森絵都という作家の奥深さ…

最近の記事

PAGE TOP