御経塚

田んぼに水、カエルの合唱

うちの窓から見下ろしたすぐの田んぼに、一昨日 5月26日から水が張られはじめました。
早朝、水路の仕切りがはずされ水がはいりはじめたところ
IMG_1242
8時間ほど後、その日の夕方はこんな感じ
IMG_1246
その日に入った水は土にしみ込んだのか翌日また朝から水がいれられ、夕方もおなじような状態。
そして、今日 5月28日、水で満たされました。
夕日をあびながらカモが一羽、すいすいとおよいでいました。
IMG_1251
田んぼに水がはられるとカエルがなきはじめるのですね。
昨日の夜からカエルの合唱が聴こえはじめました。
もうすぐ、青々とした苗が風にそよぐ風景を見られることでしょう。
いつまでも残っていて欲しい風景です。

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 御経塚

    2月11日午後4時〜 FM-N1で御経塚まちづくり会が紹介されます!

    金沢工業大学、金沢という名を冠していますが野々市町にあります。ロボコ…

  2. 御経塚

    御経塚のラーメンといえば「らーめん けん」

    御経塚でラーメンといえば、やはりここ、「らーめん けん」です。いや…

  3. 御経塚

    レジ担当は、うさぎさん

    もうかれこれ3週間ほど前になるかと思いますが、御経塚サティの食品…

  4. 御経塚

    秋の日はつるべ落とし

    今日の夕刻は、仕事部屋ではなく、夕陽の見える居間に陣取り、日が落ちてい…

  5. 御経塚

    御経塚散策記〜セミとカモとイネの花

    今日はむしむしとした暑い日、空には雲が広がっていました。御経塚、風の…

  6. のっティパン(餡)

    御経塚

    『のっティ』を食べてみた…

    野々市市のキャラクター『のっティ』以前報告したように、熊で…

PAGE TOP