日記・雑記

言いたいことは一つです。沖縄の海を守って欲しい。

2010年7月17日付、朝日新聞 土曜版 be on Saturday の連載「うたの旅人」は、
戦争の隣で育った少女 南沙織「17才」
でした。
後に森高千里がカバーした「17才」ですが、私にとってはまさに同時代。
私が11才の時、青春というには少々早い年代、にヒットした曲です。
当時、17才だった従姉妹が、「同じ17才だから」といって買ってきたレコードがその「17才」でした。
夏、私の生家の2階の北向きの窓からは、田んぼの青々とした稲が、風になびき揺れている、気持ちのよい日だったことを覚えています。
一度聴いただけで、すぐにその歌に、南沙織の歌声に魅了されました。
さて、冒頭に挙げた記事の中で、普天間基地のすぐ近くで育った南沙織さんは、この取材を受けた理由として、次のように語っています。

言いたいことは一つです。沖縄の海を守って欲しい。基地はなくすべきですが、代わりに海を埋め立てたら取り返しがつかない

ところで、その南沙織さんのシングル曲を網羅したベストアルバムが2010年9月8日に発売されます。
GOLDEN☆BEST 南沙織 コンプリート・シングルコレクション:Amazon.co.jp
まるで、私への誕生日プレゼントのようです。
歳はとっていきますが(9月8日で半世紀!)、気持ちは若いまま。
現実は現実と受け止め、でも、希望は失わずに、子どもたちに未来を手渡せるようにしていきたいと思います。
DREAM PRICE 1000 南沙織 17才

07/18のツイートまとめ前のページ

07/19のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記・雑記

    ジョニーとデップ

    先月、6月28日(日)、我が家に新しい家族が仲間入り。かわいい金魚が…

  2. 日記・雑記

    京のみやげは、京大飴と金平糖

    2010年7月19日(月-海の日) 神戸・京都へ日帰りの強行軍だった…

  3. 日記・雑記

    iTmsで「碧いうさぎ」がダウンロード可能!?

    昨日、iTmsで「碧いうさぎ」は2位。ダウンロードできなかったのです…

  4. 日記・雑記

    金沢こども週間フェスティバル 第26回児童館フェスティバル

    午前中、晴天に誘われて、金沢市民芸術村で行われていた、「金沢子ども週間…

  5. ベトナム屋台めしムサク 料理

    おすすめスポット

    ベトナム料理を満喫!ベトナム屋台めし ムサク へ行ってきました。

    こんにちは。浪人時代は代ゼミで小田実の講義を受けていた@pooh_…

  6. 日記・雑記

    御経塚の新米です

    昨日、大家さんから新米を頂きました。正真正銘、御経塚産のお米です。産…

最近の記事

PAGE TOP