iPhone

iPhoneでPDF書類を読む.

レビュープラスさんの発売直前先行レビューに応募したところ、レビュアーに当選。
『つぶやき進化論 「140字」がGoogleを超える! 』(原題『Socialnomics』)
今回はゲラ刷りがPDFで提供されました。
良い機会なので iPhone で PDF を読む環境を検証がてらご報告。
読む前の段階。
今回、ゲラ刷りのPDF書類はMacBookでダウンロード。
どこでも読めるように、またiPhoneでも簡単に取り出せるように、オンラインストレージ(Mobile Me または Drop Box)に入れておきます。
現在私の環境で利用できるPDFリーダーは2つ。GoodReader と iBooks。
GoodReader (large PDF viewer) – read big PDF files with reflow 115円
これは、「iPhone情報整理術」で知ったアプリ。便利に利用しています。
Mobile Me にも、DropBoxにも簡単にアクセスし、書類をダウンロードすることができます。
GoodReader 3
リーダーとしてはやはり一日の長があります。
本のイメージのまま縦書きで読むこともできれば、iPhoneの画面で読みやすいように、タップするだけで横書きに変換してくれます。
横書きへの変換は改行位置など多少ズレがでてくるものの、ほとんど問題なく読むことができます。
(メニュバー・スクロールバーはタップでON・OFF。文章を読む時はOFFにします)
GoodReader 1 GoodReader 2
フォントサイズや背景色・文字色も変更が可能です。
GoodReader 4
ただ、今回のゲラ刷りPDFは、きちんとした本の体裁になっていないためか、改行位置がズレるだけでなく、文章の前後が入れ替わり、つながらない部分がでてきました。
書類イメージ通りの表示にすると、1行の文字数が多いので上下にスクロールしさらに左右にスクロールしなければならずとても読みづらいです。
 iBooks

書類イメージ通りの表示しかできないため、同様に読みづらい。
1行が納まるようにすると、私には文字が小さすぎて、読むことができないのです。
そこで、上のGoodReaderのように画面を拡大すると、上下、左右にスクロールしていかなくてはならない…
iBooks 1 iBooks 2
また、iBooksでは横書きへの変換や文字色・背景色の変更などもできません。
GoodReaderは優れものだということもわかりました。
もし、PDF化された書類を読む機会が多い方はGoodReaderをおすすめします。
しかし、今回のゲラ刷りPDFに関しては、iPhoneで読むのは現実的でないという結論に達しました。
そして、結局
うーん、iPad が欲しい! です。
『つぶやき進化論 「140字」がGoogleを超える! 』レビューは後日アップします。

つぶやき進化論 「140字」がGoogleを超える!
エリック クォルマン
イースト・プレス
売り上げランキング: 15435

「iPhone情報整理術」iPhoneを活かす方法、アプリが紹介されていて、参考になります。

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
堀 正岳 佐々木 正悟
技術評論社
売り上げランキング: 2059

iPhone;テルミンのような音を奏でるアプリ「Tcmin」前のページ

07/22のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. iPhone

    iPhone : 私はこれで蟹工船を読みました「豊平文庫」

    作者が没後50年を過ぎ、著作権の切れた作品をテキスト化して公開してくれ…

  2. iPhone

    iPhone:そうしてあなたはさってゆくのね、に期待したが振られた

    Twitterでフォロワーが減る(リムーブされる)とお知らせしてくれる…

  3. iPhone

    これは便利!全日本吹奏楽コンクール データベース for iPhone

    こんにちは。@pooh_1960です。春なのに〜 寒いですねぇ。…

  4. iPhone

    iOS4.2アップデート

    iPhone4 の OS を iOS4.2 にアップデートしました。…

  5. iPhone

    iPhone4 使い始めて半月

    半月(はんげつ じゃ、ないです、はんつき)ほど経ちました、iPhone…

  6. iPhone

    iPhone:読書のおともに「大辞林」

    iPhone を利用していて便利なことはすぐに検索できることです。イ…

最近の記事

PAGE TOP