Mac

なーんだ、iMovieがあればOKじゃないか-AVCHDの読込み

しばらくビデオカメラも調子が悪く、ビデオ撮影することもありませんでした。
娘が小学校を卒業する時に、ハイビジョン撮影のできるムービー(Panasonic HDC-HD100)を購入。
娘の剣道の試合やエレクトーンの発表会など、たまに撮影しています。
付属の編集ソフトはもちろんWindowsのみ対応、AVCHDはMacでは取り込むことすらできないのではないか、と思い込んでいました。
先日だめもとで、と思い直接MacBookに接続してみました。
ファインダーから元のファイルをさがしていくと、どうやら拡張子がmtsというファイルがそれっぽい。
ダブルクリックして開こうとすると、アプリケーションが見つかりません、とのアラート。
やはりだめなのか、と思いあきらめかけました。
iMovie ’09 を立ち上げて、カメラのボタンをクリックしたら、なんと自動でふぁいるを検索。
すんなりと読込み、編集することができるではありませんか!
どうやら、AVCHDとしてかきもどすコトはできないらしい、つまり編集したものをハイビジョン画質で大画面で鑑賞する、その品質を保ってDVDに記録することはできないようです。
 参考:MacでAVCHDを扱う|ROSTRATA.net
しかし、編集し、MacBookで見たり、YouTubeにアップしたりするにはなんら問題ありません。
本来の画質より落ちたとしても、はなれて暮す家族に手軽に見てもらえるのが何よりです。
いやぁ、もっと早く気付いていればよかった。
これから、iMovieの使い方を勉強して、いままでの動画を編集して行きたいと思っています。
HD-HS100とMacBookとiMovie'09

AVCHDビデオを保存・編集して楽しむ本 (INFOREST MOOK)
インフォレスト
売り上げランキング: 85064

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. Mac

    iTunes ミュージックストア Open!

    livedoorサイトで何気なくニュースを見ていたら、「アップル参入に…

  2. Mac

    レビュー:Microsoft Office 2008 for Mac Vol.1

    MacPeople誌 読者モニター として利用させてもらっている Mi…

  3. Mac

    パソコンの色

    「こんな色のパソコンが欲しい!」って思ったことはありませんが、いまは…

  4. Mac

    なんて便利な iMovie!松任火祭りの動画で練習してみた

    ようやく iMovie(Macに付属の動画編集ソフト) ちょっと触って…

  5. Mac

    Firefox

    Mpzilla Firefox インストールしました。13日(土)に…

PAGE TOP