Mac

なーんだ、iMovieがあればOKじゃないか-AVCHDの読込み

しばらくビデオカメラも調子が悪く、ビデオ撮影することもありませんでした。
娘が小学校を卒業する時に、ハイビジョン撮影のできるムービー(Panasonic HDC-HD100)を購入。
娘の剣道の試合やエレクトーンの発表会など、たまに撮影しています。
付属の編集ソフトはもちろんWindowsのみ対応、AVCHDはMacでは取り込むことすらできないのではないか、と思い込んでいました。
先日だめもとで、と思い直接MacBookに接続してみました。
ファインダーから元のファイルをさがしていくと、どうやら拡張子がmtsというファイルがそれっぽい。
ダブルクリックして開こうとすると、アプリケーションが見つかりません、とのアラート。
やはりだめなのか、と思いあきらめかけました。
iMovie ’09 を立ち上げて、カメラのボタンをクリックしたら、なんと自動でふぁいるを検索。
すんなりと読込み、編集することができるではありませんか!
どうやら、AVCHDとしてかきもどすコトはできないらしい、つまり編集したものをハイビジョン画質で大画面で鑑賞する、その品質を保ってDVDに記録することはできないようです。
 参考:MacでAVCHDを扱う|ROSTRATA.net
しかし、編集し、MacBookで見たり、YouTubeにアップしたりするにはなんら問題ありません。
本来の画質より落ちたとしても、はなれて暮す家族に手軽に見てもらえるのが何よりです。
いやぁ、もっと早く気付いていればよかった。
これから、iMovieの使い方を勉強して、いままでの動画を編集して行きたいと思っています。
HD-HS100とMacBookとiMovie'09

AVCHDビデオを保存・編集して楽しむ本 (INFOREST MOOK)
インフォレスト
売り上げランキング: 85064

07/20のツイートまとめ前のページ

07/21のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. Mac

    パソコンの色

    「こんな色のパソコンが欲しい!」って思ったことはありませんが、いまは…

  2. Mac

    Firefox

    Mpzilla Firefox インストールしました。13日(土)に…

  3. Mac

    なんて便利な iMovie!松任火祭りの動画で練習してみた

    ようやく iMovie(Macに付属の動画編集ソフト) ちょっと触って…

  4. Mac

    レビュー:Microsoft Office 2008 for Mac Vol.1

    MacPeople誌 読者モニター として利用させてもらっている Mi…

  5. Mac

    iTunes ミュージックストア Open!

    livedoorサイトで何気なくニュースを見ていたら、「アップル参入に…

最近の記事

PAGE TOP