日記・雑記

敗戦から65年

敗戦から65年
残念なことに未だに日本は無益な戦争を支持し、最近は軍隊まで派遣するような情勢
先進的?なネットの世界には時代錯誤な人々が数多。
若手起業家とかベンチャーとか、革新的であるべき(と私は思うのだが)はずの人たちが保守的
平和やエコをとか叫びつつ、超保守的な言動、行動に、どうなってんだか、とあきれます
もちろん、それ以上に本当に平和を愛する人たちとのつながりも持てるのがせめてもの救い
さて、もうずいぶん以前からやらなければと思っていたこと
私の父が残した戦争中の資料の整理
あの時代を生きた市井の人間の記録。残し、伝えて行きたいと思うのです。
せめて、自分の子どもたちだけにでも…
はい、まあ、いい加減な人間だからいつまとまるか解らないので、少しずつ整理。
資料をスキャンして、できればテキスト化もしておきたいと思っています。
父は大正9年生まれ。亡くなったのは1977(昭和52)年、57歳の時
なんせ私も後1ヶ月で生後50年、簡単に言えば50歳になるわけで…
会うことの亡かった伯父の写真
伯父
父の両親(私の祖父母)は早くに亡くなり、弟と2人。その弟がこの写真の伯父。
陸軍、舞鶴港から戦地へむかったのではないかと思う。
戦死して結局、父は一人になった。
家庭用菓子購入票
御菓子購入券
父の年齢が25歳と記載されていることから、1945(昭和20)年、敗戦の年のものと思われる。
当時父は横浜にいたらしい。
「検閲済み」の印が押された手紙
弟から兄への手紙 検閲済みの印 弟から兄への手紙
伯父(弟)から父(兄)への手紙。この他に5通ほどあり。
1通のみ父が伯父へ宛てたものも。
陸軍大臣よりの弔慰金
20100814-osamu 4s 20100814-osamu 5s
同じ村の戦死者5名の共同の葬儀が行われたらしい。
新潟県知事からなどの弔辞が残っているが日付は昭和20年8月11日
敗戦間際だが、しっかりとした葬儀が行われた様子、親戚などからの香典もあり。
地方はゆとりがあったということなのだろうか?
父の遺品
父の遺品、資料
上掲の写真、手紙など、母がB5クリアファイル1冊に保存してくれてある。
父はたしか海軍でフィリピンだかマレーシア方面へ出征したらしいが、マラリアに罹り送還された。
その後、父の乗っていた軍艦は攻撃され沈没。
マラリアのおかげで生命拾いをした。
そして、いま私や兄たち、子どもたちがこの世にいる、ということ…
繰り返してはならぬこと。
子どもたちの未来を奪わないように。

イラクで航空自衛隊は何をしていたか—憲法9条1項違反の実態
大垣 さなゑ
せせらぎ出版
売り上げランキング: 143081
世界中のこどもたちが103
平和を作ろう! 絵本作家たちのアクション
講談社
売り上げランキング: 195951

これはおすすめの1冊!14歳だけでなく大人もぜひ!
Amazonでこの本けなしているような人たちがいるという現実も。
でも星1つはつけてるのよね。そうしないとけなせないから(^○^)

民族の壁どついたる!—在日コリアンとのつき合い方 (14歳の世渡り術)
井筒 和幸
河出書房新社
売り上げランキング: 40563

08/14のツイートまとめ前のページ

08/15のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記・雑記

    世界一簡単な作曲法

    毎日jp(毎日新聞)で歌手の広瀬香美さんが連載している、「大人の音楽の…

  2. 日記・雑記

    言いたいことは一つです。沖縄の海を守って欲しい。

    2010年7月17日付、朝日新聞 土曜版 be on Saturday…

  3. 日記・雑記

    久しぶりの青空

    日曜日の今日、久しぶりの全面的な青空!風は冷たいものの、陽の光があふ…

  4. 日記・雑記

    お彼岸、ぼたもち、秋の一日

    台風が去り、今朝は快晴。朝、松任総合運動公園に。松任総合運動公園…

  5. 日記・雑記

    津幡町の「まこもたけ」を食べてみた!

    HAB 北陸朝日放送(テレビ朝日系列)では、石川県内の自治体によるCM…

  6. 日記・雑記

    本物のスパテラがやってきた!

    以前レストランに勤務したことがあります。その時、料理関係の知識を少し…

最近の記事

PAGE TOP