iPhone

いちだいめ、こけ 、おいでます…わかります?金沢弁

方言って地元の人は気づかないものですが、他所からきた人間にとってはずいぶんとおかしく聞こえるものです。
ここ、石川県野々市町や金沢市辺りにも面白い方言いろいろあります。
 いちだいめ、にだいめ、…
この辺りは裕福な家庭が多いので、一家に何台も車がある、って言う話しではありません。
歌の歌詞の一番、二番、のことです。
漢字で書くと、一題目、二題目、となるらしいです。
 こけ
こけというと普通は、を思い浮かべますよね。
あの日本庭園の石に付いている様な緑色のやつです。
でも、この辺りでは、キノコのことをこけと言います。
「こけをたべる」何てきくと、おえっ、気持ち悪いってなりますね。
 おいでます?
こちらへ越してきて間もない頃、勤務先で上司が電話で取引先と電話の時にきいたのが、「○○さん、おいでますか?」
普通だったら、「○○さんご在社でしょうか?」「○○さんいらっしゃいますでしょうか?」ですよね。
なんて失礼な言い方だろう… と思って聞いていたのですが、それがこちらでは普通のようです。
まだまだ、いろいろありますが…
方言は文化の多様性を象徴するのものでもあります。
大事にしたいものですね。
iTunes App Store で「金沢弁かるた」を見つけたので、ついついそんなことを考えてしまいました。
iPhoneで金沢弁のお勉強してみましょうか…
あ、ちなみにこのキャラクター、石川テレビ(フジテレビ系列)のキャラクターで「石川さん」っていいます。
Kanazawaben Karuta – C-GRIP Co.,Ltd Kanazawaben Karuta - C-GRIP Co.,Ltd
20110107_kanazawaben_01s.jpg

新頑張りまっし金沢ことば
加藤 和夫
北国新聞社
売り上げランキング: 247288

01/07のツイートまとめ前のページ

01/08のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. iOS NAXOS Musice Library
  2. iPhone

    かわいい、ぬいぐるみスピーカー!ブルーナのBlack Bear

    娘の誕生日プレゼントに何かいいものないかと探していたら、とっくの昔に誕…

  3. iPhone

    iPhone app. AWS 朝日ウィークリーセレクト モバイル を試してみた

    朝日新聞発行の英語学習用の英和新聞 朝日ウィークリーのアプリを試してみ…

  4. iPhone

    iPhone落とした、割れた、さて……

    あれは忘れもしない2010年5月19日夕刻のこと駐車場に愛車ライフを…

  5. iPhone

    iPadでバンドやろうぜ!「PIX&STIX for iPad/iPad2」が楽しそう

    こんにちは。@pooh_1960です。中学生の時、仲間とバ…

最近の記事

PAGE TOP