御経塚

左義長と雪だるま

1月10日(月・祝) 御経塚地区の左義長が行われました。
20110110_sagicho_1.jpg
御経塚遺跡公園で毎年行われる左義長は子ども会が準備をし、地区の消防団の皆さんが見守り、火のお世話をして下さいます。
毎年、のろのろと終わり頃行くことが多いのですが、今年は早めにでかけ、点火から立ち会いました。
朝から雪が降り大変な天気だな、と思っていたら、左義長の間はずっと晴れ、青空がのぞく良い天気に。
ツイキャスでライブをしたりしたりして、気持ち良く伝統行事を楽しむことができました。
今年は何十年ぶりかで書き初めをしたので、練習で書いたものを一緒に燃やしました。
天高く舞いあがったはずですので、字が上手くなるはずです。
ご期待下さい(笑)
帰りは、風の広場から馬場川緑道を通って帰ってきました。
緑道を歩きながら、雪玉を転がし、途中の地下道は雪玉を抱えて渡り、泉の広場、経塚の手前、馬場川にかかる橋の上に雪だるまを作りました。
20110110_sagicho_4.jpg
20110110_sagicho_5.jpg
本当はわが家からみえるように、泉の広場の中に(芝生のあたりに)置きたかったのですが、大きくなりすぎて断念したのです。
御経塚(おきょうづか)良い所です。
20110110_sagicho_6.jpg
関連エントリ
左義長 | 2010/1/11
左義長と成人式|2008/2/11
左義長|2006/1/11
参考サイト
時空のまち御経塚|御経塚まちづくり会Webサイト

ゆきだるま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
レイモンド・ブリッグズ
評論社
売り上げランキング: 181948

01/11のツイートまとめ前のページ

2011年度 第59回 全日本吹奏楽コンクール 課題曲 参考演奏音源の一部が聴けるようになっています次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 御経塚

    鍵は雪の中に、明日は立命の入試、金沢での地方試験です

    久々に雪らしい雪になりました。これは、朝の私の車。すっぽりと雪に埋も…

  2. 馬場川緑道地下道からの桜
  3. 御経塚

    「アークスクエア御経塚」オープン間近!

    いよいよ2023年6月28日(水) から順次各店舗がオープンしま…

  4. 御経塚

    御経塚散策記〜セミとカモとイネの花

    今日はむしむしとした暑い日、空には雲が広がっていました。御経塚、風の…

  5. 御経塚

    御経塚桜だより 2013/4/12

    こんにちは。@pooh_1960です。まったく今日も冬に逆…

  6. 御経塚

    MIRAIZUKA ホームセンタームサシ 御経塚住宅展示場オープン

    かつての御経塚サティ→イオン御経塚の跡地に建設中の「(仮称)御経…

最近の記事

PAGE TOP