吹奏楽

iTunes Store でも!佐渡&シエナ「エルザの大聖堂への入場」合唱付

こんにちは。
@pooh_1960です。

「エルザの大聖堂への入場」作曲:W.R.ワーグナー

歌劇 ローエングリン の中で、ラバンド公国の王女エルザが、自らを救ってくれた白鳥の騎士との婚礼のため、礼拝堂へ向う場面で演奏される曲。

吹奏楽に編曲され、吹奏楽の世界では有名な曲。

私も中学の吹奏楽部の時に演奏し、それ以来、大好きな曲。
いまでも1週間に少なくとも1回は聴いています、聴いてしまいます。

最近は少なくなりましたが、吹奏楽コンクールの自由曲としてもよくとりあげられた曲です。

最近では「笑ってコラえて」に出演していた、吹奏楽の神様 屋比久先生が率いる鹿児島情報高校吹奏楽部、が毎日演奏する、と紹介されていたので、ご存知の方も多いかもしれません。

原曲には合唱がついているのですが、吹奏楽編曲では合唱は省かれています。
吹奏楽編曲で合唱付のエルザ。

まだ佐渡さんが司会者になる前、今は亡き羽田健太郎さんが司会の「題名のない音楽会」に、佐渡&シエナが出演した時に演奏されました。
残念ながら放送では頭の部分がカットされ途中から。DVDにも録画してもらってとってあるのですが…

BRASS&CHORUS / 佐渡裕 & シエナ・ウインド・オーケストラ

それが、昨年末発売された佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラのCD「BRASS&CHORUS =吹奏楽と合唱の祭典=」でようやく聴くことができるようになりました。
そして、うれしいことに、iTunes Store でも発売されています。
アルバム丸ごと欲しいのですが、とりあえずエルザだけポチッとしてしまいました。
まだ、お聞きになったことがないのであれば、ぜひ、聴いてみて下さい。
絶対におすすめです。

このアルバムには、大地讃頌旅立ちの日に巣立ちの歌、といったおなじみの合唱曲も収録されています。
おすすめです。

01/18のツイートまとめ前のページ

01/19のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 金沢支部大会会場 津幡町文化会館シグナス

    アンサンブル

    各支部代表決定!第48回 石川県アンサンブルコンテスト 出場団体

    こんにちは。一度だけアンコン出場経験がある @pooh_1960で…

  2. 吹奏楽

    ぼくの大好きなクラリネットもバラバラに…

    なってしまっている壁紙!ヤマハさんの管楽器サイトのダウンロードページ…

  3. 吹奏楽

    思わずにっこりしてキュンとする!楽しく素敵な、大阪市音楽団のフラッシュモブ 完全版

    こんにちは。大阪市民じゃないけど大阪市音楽団好き @pooh_19…

  4. 吹奏楽

    WISH Wind Orchestra / フランコ・チェザリーニ「青い水平線」

    こんにちは。ホライズンというと英語の教科書を思いだしてしまう@po…

  5. 吹奏楽

    ブラバン/津原泰水

    2007年本屋大賞にノミネートされていて、結構評価もよかったので、楽し…

  6. 吹奏楽

    プラスチック製!?のトロンボーン「P Bone」

    こんな、プラスチック製のトロンボーンがあるんですって!…

最近の記事

PAGE TOP