御経塚

夏をのりきる!半夏生(はんげしょう)のたこ飯

今年も半夏生たこ飯をいただきました。
今年は地物のたこを大きめにカットして入れてくれました。
なんでも、たこはタウリンを多く含んでいて、疲労回復に効果があるそうです。
こちらは仕込みが完了、炊く前のようす。たこさんがいっぱい見えてます。
炊き上がりが楽しみです。
20110702_tako_1.jpg
炊き上がったタコ飯をわが家の神様、お地蔵様にお供え。
足だけみえている神様は長男のピースボートのお土産のアフリカの人形、右奥にお地蔵様もいるんですよ。
たこ飯の上の刻んだ大葉は自家製。ベランダで育ったものです。
20110702_tako_2.jpg
たいへんおいしゅうございました(^o^)

関連エントリ

半夏生(はんげしょう)の たこ飯 | 御経塚通信
今年はちょいとお先に「半夏生」のたこ飯 | 御経塚通信

iPhone:三省堂130周年記念セール「大辞林」と「ウィズダム英和・和英辞典」が1,000円Off!前のページ

07/02のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 御経塚

    2月11日午後4時〜 FM-N1で御経塚まちづくり会が紹介されます!

    金沢工業大学、金沢という名を冠していますが野々市町にあります。ロボコ…

  2. 御経塚

    カエルの歌が聴こえてきたよ&写真展のお知らせ

    ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2011 も開幕。御経塚…

  3. 御経塚

    御経塚の空(日没編)

    我が家から見える西の空。とくに夕陽が沈む頃はその美しさに心を奪われま…

  4. のっティパン(餡)

    御経塚

    『のっティ』を食べてみた…

    野々市市のキャラクター『のっティ』以前報告したように、熊で…

  5. 御経塚

    「アークスクエア御経塚」オープン間近!

    いよいよ2023年6月28日(水) から順次各店舗がオープンしま…

最近の記事

PAGE TOP