本・雑誌

【R+】レビュー:「プロフェッショナルを演じる仕事術」若林計志

R+(レビュープラス)さんからの献本枠でのレビューです。

著者は前書きで
「何かを学んで期待通りのものが得られるかどうかは、結局それを受け取る人の『教えられる力』にかかっている」
と述べています。

私も、はからずも教える側に立つことになり、多くの人と接する中で、同様の感慨を持っています。

この本は、そうした「教えられる力」、言い換えれば、よりよい学び方、学ぶ上での心構え、学ぶ力、を教えてくれる、好著です。
多くのビジネス書、ビジネス理論のエッセンスをもとに、著者の体験やビジネスのプロフェッショナルのエピソードを交えて、分かりやすく書かれています。

本書は、題名に「仕事術」という言葉が入っており、「PHPビジネス新書」の1冊として発行されているのですから、まぎれもなく、いわゆる「ビジネス書」というものです。

「ビジネス書」というと、なんとなく胡散臭い、知識のひけらかしであったり、成功体験の押し付けであったり、体制べったりっであったり、と、若干そんなイメージを持っていました。

おそらく、この本も、レビュアーに選んで頂かなければ、自ら進んで手に取ることはなかったでしょう。

自分では極めてフラットに、偏見を持たずに物事を見つめている気でいたのですが、知らず知らずのうちに「思考の生活習慣病」に陥ったり、「バカの壁」を築いていたのだと、気づかされました。

ビジネス書やビジネス理論などに縁遠い人でも、これから何かを学ぼう、と思っている人は読んで損はありません。
また、「もしドラ」みて「ドラッカー」に興味を持ったけど、でもちょっと手がでないな、と感じているような学生たちにもおすすめです。

関連リンク

R+(レビュープラス)
 本好きな方はぜひ登録おすすめです!

関連エントリ

【R+】レビュー:「また、やっちまった!」野浪まこと | 御経塚通信
【R+】レビュー:「大切なひとのためにできること がんと闘った家族の物語」清宮礼子 | 御経塚通信
米原万里、そしてロシア | 御経塚通信
【R+】MacPeople 2011年1月号 レビュー
【R+】MacPeople 2010年12月号 レビュー
【R+】MacPeople 2010年10月号 レビュー
読書カテゴリ | 御経塚通信

習志野高校吹奏楽部出身のフルート奏者 竹山 愛 さん前のページ

京都大学吹奏楽団 第41回定期演奏会 を聴いてきました次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 読書

    [R+] クーリエ・ジャポン 2010年3月号「貧困大国の真実」

    今回も、R+(レビュープラス)さんより献本頂きました。COURRiE…

  2. 本・雑誌

    世界から貧しさをなくす30の方法

    いま、生きているということ。なんて書くと大仰な気がしますが、私…

  3. 読書

    感謝!準グランプリ受賞:Twitter 140文字が世界を変える レビューコンテスト

    昨日、R+(レビュープラス)さんから『ツイッター140文字が世界を変え…

  4. 読書

    [R+] トロフィーと副賞頂きました!

    京都から帰ったらレビュープラスさんから封書が届いていました。開けて…

  5. 本・雑誌

    レビュー:野口聡一「宇宙より地球へ 惑星に棲む君への手紙」

    こんにちは。@pooh_1960です。いよいよ北陸地方も梅…

  6. 読書

    「たとへば君 四十年の恋歌」河野裕子・永田和宏

    たとへば君—四十年の恋歌posted with ヨメレバ河野 裕子 文…

最近の記事

PAGE TOP