熊?犬?それとも… 野々市市のキャラクター『のっティ』に会ってきた!

LINEで送る
Pocket

昨日 2012年1月28日(土) ここ御経塚のイオン御経塚にて、野々市市市制施行記念イベント「野々市コレクション」など、野々市市や野々市市のキャラクター『のっティ』を紹介するイベントが多彩に繰り広げられました。

のっティ

午後1時前、のっティがTwitter(@notty_nonoichiで呟いていた缶バッジを貰いに、ワーナー・マイカル・シネマズ御経塚前に駆けつけました。

もう、『のっティ』は子どもたちや多くの人に囲まれ大人気!
子どもたちに囲まれる「のっティ

ちょうど、イオン御経塚「キッズ・メイト」のイベントタイムになり、のっティが挨拶。
ここでも子どもたちから歓声が挙がってました。
のっティ のっティ
子どもたちに挨拶してる、動く『のっティ』

さて、このかわいい『のっティ』って?
熊でしょうか?犬でしょうか?それとも…

のっティは2012年1月27日に野々市市民になったのです。
粟貴章市長印のある、野々市市発行「のっティ特別住民票」が発行されています。
その中に、答えがあります。

のっティ特別住民票
正解は、
「熊でもなく、犬でも、人間でもない、のっティという生き物。」

のっティ缶バッジの他、会場でゲットしたものは、コミュニティバス「のっティ」のペーパークラフト、ののいちしすごろく
のっティ缶バッジなどいろんなものをゲット

野々市コレクション

イオン御経塚、1F南エントランスホール金城短大美術学科YATTA!Projectによる、「のっティを使った野々市のPRポスター、漫画など」が展示されていました。

御経塚に関するポスターもありますよ。
金城短大美術学科 YATTA!Projectによる御経塚遺跡のポスター金城短大美術学科 YATTA!Project「野々市市ふるさと歴史館」のポスター

この展示は、2月5日まで展示の予定とのことです。

『借りぐらしのアリエッティ』上映会

午後3時からと午後6時からの2回、「野々市市制施行記念『借りぐらしのアリエッティ』上映会」が開催されました。
我が家みんなで、午後6時の回へ。

『借りぐらしのアリエッティ』の米林宏昌監督は野々市市の出身。
上映会場には米林監督からのメッセージの入った色紙も展示されていました。
「借りぐらしのアリエッティ」上映会 「借りぐらしのアリエッティ」米林監督からのメッセージ

そして、開演前には粟市長とのっティくんも挨拶に駆けつけてくれました!
「借りぐらしのアリエッティ」上映会、粟市長とのっティ

のっティくん、一日出ずっぱりでずいぶん疲れたことと思います。
ゆっくりと休んでこれからも、野々市市の広報活動に活躍して下さい。

『のっティ』くんに会いに、ぜひみなさんも野々市市へ遊びにきて下さいね。

関連リンク

関連記事:

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


御経塚通信内を検索

Facebookページもよろしく!

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ
Instagram

私の本棚

吹奏楽・管楽器 楽譜

吹奏楽
クラリネット
フルート
オーボエ
アルトサックス
テナーサックス
ホルン
トランペット
トロンボーン
チューバ
ファゴット

iPhone App.