スウィングではないJazzクラリネット!アナット・コーヘン

LINEで送る
Pocket

ジャズ・クラリネットというと、ベニー・グッドマン、日本では鈴木章治、先頃亡くなられた藤家虹二、そして北村英治!といった、素晴らしいプレーヤーを思い浮かべます。

基本的にスウィング ジャズです。
どうしてもスウィング ジャズが思い浮かんできてしまいます。
まあ、エリック・ドルフィーがバスクラで、先鋭的な演奏を披露してはいましたが、Bbクラはやはりどうしてもスウィングジャズなんですよね。

ご存知の方はご存知、野々市で毎年行われているジャズイベント、Big Apple in Nonoichi
毎年、海外・国内のJazzミュージシャンが招かれ、クリニックとコンサートを行います。

昨年11月には「野々市市」誕生記念イベントの一つとして行われました。
Woman in Jazz 野々市 と題されたコンサート。
その名の通り注目の女性アーチティストが参加しました。

その中の1人、Anat Cohen(cl,ts)

むむ、クラリネット!と思い、Anat Cohen 調べてみたら…いいです!
Jazzしてます。クラリネットでメインストリームなジャズです。

もう何度か来日もしているようなのですが、ここ最近はスウィングジャーナルやJazzLifeも読まなくなったし、ラジオも聴かないしで知りませんでした。

BigAppleへ聴きに行いってレビュー書こうかと下調べしていましたが…
結局、行けませんでした。
生で聴きたかったorz

Facebookページ開設されています。
Anat Cohen
YouTubeの動画やMy Spaceへもリンクされているので、ぜひ聴いてみて下さい。

兄弟もミュージシャンで、たしかお兄さん2人(トランペット、サックス)、と3人でヨーロッパツアーを今週の火曜日からスタートする、と先ほどFacebookにアップされていました。

と、いうことで、いまさらながらご紹介。
クラリネット吹きのみなさん、そうでない皆さんもぜひ聴いてみて下さい。

関連記事:

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


御経塚通信内を検索

Facebookページもよろしく!

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ
Instagram

私の本棚

吹奏楽・管楽器 楽譜

吹奏楽
クラリネット
フルート
オーボエ
アルトサックス
テナーサックス
ホルン
トランペット
トロンボーン
チューバ
ファゴット

iPhone App.