吹奏楽部新入部員の必需品

LINEで送る
Pocket

この春また我が家に吹奏楽部員が誕生しました。

私の三兄弟(兄二人と私)とも、クラリネット。
長男、現在大学4回生は、バスクラリネット。
次男、現在大学2回生は、バストロンボーン。
鎌倉の甥二人、オーボエ(音大4)、バリトンサックス(大3)。

そして、末っ子の娘、トロンボーン。
我が家、クラ×2、ボーン×2、というなんともバランスの良いような悪いような割合です。

それはさておき、楽器は学校のものを使わせて頂けます。ありがたや。

楽器を購入しないと入部できない学校もあるらしい、という噂を聞いたこともありますが、その必要はないようです。
ありがたいことです。

個人で最低限必要な備品を購入しました。
楽器以外で必要なものをリストアップしてみます。

チューナー

チューナーとしても、メトロノームとしても使えるもの。マイクもあったほうが良いです。
こちらは一番お手ごろなマイクがセットになったタイプ。

楽器お手入れセット

楽器のお手入れに必要な、クリーニングスワブやオイルなどがセットになっているもの。

譜面台

これは兄のものを流用。

楽譜ファイル

学校でまとめて購入するらしいです。
こちらは、私のおすすめの楽譜ファイルです。書き込みできるようになってます。
下のはリングタイプですが、リフィルタイプ バインダー式もあります。

私の頃は、

  • チューナーはアナログ式のごっついのが部に1台。個人で購入なんて夢の話し。
  • お手入れセットなんてなかった。クリーニングスワブは、ガーゼのハンカチ、おもりはヘアピン、で母親が手作りしてくれた。
  • 楽譜はコピーするものではなく、写譜するものだった。

まぁ、それはさておき、早く演奏が聴けることを楽しみにしております。
新入部員のみなさん、思いっきり楽しんで、すてきな音楽を奏でられるようになって下さい。

ところで、iPhoneもチューナー、メトロノームになります。
さすがに吹奏楽部員には専用のものが必要ですが、趣味でのらりくらりとしている私のようなものにはこれで充分。
iPhone:無料チューナーアプリ3種
iPhone:Metronome-iTick

関連記事:

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


御経塚通信内を検索

Facebookページもよろしく!

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ
Instagram

私の本棚

吹奏楽・管楽器 楽譜

吹奏楽
クラリネット
フルート
オーボエ
アルトサックス
テナーサックス
ホルン
トランペット
トロンボーン
チューバ
ファゴット

iPhone App.