今日7月16日はTwitter(ツイッター)で@pooh_1960が生まれた日

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
@pooh_1960です。

Twitter

昨日7月15日、Twitter@TwBirthday さんからメンションが飛んできました。
私の誕生日を知らせるTweetでした。

遡ること3年前の 2009年7月16日、@pooh_1960 がTwitterで誕生した日です。

@pooh_1960 :: Twitter Birthday – twbirthday.com

(粗忽者の私は、昨日7月15日に「今日が誕生日」、と言いふらしたらりしていましたが、本当は本日7月16日です)

まだ、3年しか経っていないのですが、もう5年程は経過しているような気になっていました。
やはりこのインターネットの世界の流れは速く感じます。

Twitterを始めてまもなく、私が数十年ぶりに吹奏楽団に入団したのもそのころ。
Twitter上に誕生した吹奏楽団「粒谷区ウインドオーケストラ」です。
私は、つぶやくばかりで実際に楽器を吹いているわけではありませんが(^_^;)

「ツイッター 140文字が世界を変える」レビューコンテスト準グランプリそして、レビュープラスさんのレビューコンテストで準グランプリを頂いたのもその年の終り。
(いまAmazonでこの本を検索したら、2009年10月19日に注文した、と表示されました。自腹で購入してのコンテスト応募だった。)
著名なブロガーのお二人、ネタフルコグレマサト(@kogureさん、みたいもんいしたにまさき(@masakiishitaniさん共著の「ツイッター 140文字が世界を変える」のレビューでした。

吹奏楽を始めとした音楽、読書、iPhoneやMacの話題から、まったくくだらないつぶやきを重ね、現在8,300ツイートを超えました。
たまに検索して過去ログをみてみると、「あ、あの時、こんなことがあったんだ。」「こんなことを考えていたんだ。」と感慨部会ものがあります。

3.11の大震災の時は、少しでも役に立つ情報を発信、RT(リツイート)しようと、必至になったり、デマツイートにいらいらしたり…

野口聡一さんや山崎直子さんの宇宙からのツイートを楽しみにまち、美しい地球の姿や宇宙ステーションとのドッキングの瞬間をライブでみて感動したり、そんなことに触れることができたのもツイッターのおかげでした。

「楽隊のうさぎ」でおなじみの作家 中沢けい(‏@kei_nakazawaさんと会話をしたり、広瀬香美(@kohmiさんからメンションいただいたり、と、著名な方々とやりとりすることは、昔だったら考えられませんでした。
インターネットならではのフラットな関係を顕著にするのもTwitterならではです。

これからも、また呟いて行くことと思います。
だれのためでも、なにかのためでもなく、ただ、自分の思うがままに。

参考リンク

※ツイッターって何?これからはじめてみようかな?と思う方には今でも充分役立ちます。

関連記事:

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


御経塚通信内を検索

Facebookページもよろしく!

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ
Instagram

私の本棚

吹奏楽・管楽器 楽譜

吹奏楽
クラリネット
フルート
オーボエ
アルトサックス
テナーサックス
ホルン
トランペット
トロンボーン
チューバ
ファゴット

iPhone App.