「ツイッター 140文字が世界を変える」レビューコンテスト準グランプリ

IT

今日7月16日はTwitter(ツイッター)で@pooh_1960が生まれた日

こんにちは。
@pooh_1960です。

Twitter

昨日7月15日、Twitter@TwBirthday さんからメンションが飛んできました。
私の誕生日を知らせるTweetでした。

遡ること3年前の 2009年7月16日、@pooh_1960 がTwitterで誕生した日です。

@pooh_1960 :: Twitter Birthday – twbirthday.com

(粗忽者の私は、昨日7月15日に「今日が誕生日」、と言いふらしたらりしていましたが、本当は本日7月16日です)

まだ、3年しか経っていないのですが、もう5年程は経過しているような気になっていました。
やはりこのインターネットの世界の流れは速く感じます。

Twitterを始めてまもなく、私が数十年ぶりに吹奏楽団に入団したのもそのころ。
Twitter上に誕生した吹奏楽団「粒谷区ウインドオーケストラ」です。
私は、つぶやくばかりで実際に楽器を吹いているわけではありませんが(^_^;)

「ツイッター 140文字が世界を変える」レビューコンテスト準グランプリそして、レビュープラスさんのレビューコンテストで準グランプリを頂いたのもその年の終り。
(いまAmazonでこの本を検索したら、2009年10月19日に注文した、と表示されました。自腹で購入してのコンテスト応募だった。)
著名なブロガーのお二人、ネタフルコグレマサト(@kogureさん、みたいもんいしたにまさき(@masakiishitaniさん共著の「ツイッター 140文字が世界を変える」のレビューでした。

吹奏楽を始めとした音楽、読書、iPhoneやMacの話題から、まったくくだらないつぶやきを重ね、現在8,300ツイートを超えました。
たまに検索して過去ログをみてみると、「あ、あの時、こんなことがあったんだ。」「こんなことを考えていたんだ。」と感慨部会ものがあります。

3.11の大震災の時は、少しでも役に立つ情報を発信、RT(リツイート)しようと、必至になったり、デマツイートにいらいらしたり…

野口聡一さんや山崎直子さんの宇宙からのツイートを楽しみにまち、美しい地球の姿や宇宙ステーションとのドッキングの瞬間をライブでみて感動したり、そんなことに触れることができたのもツイッターのおかげでした。

「楽隊のうさぎ」でおなじみの作家 中沢けい(‏@kei_nakazawaさんと会話をしたり、広瀬香美(@kohmiさんからメンションいただいたり、と、著名な方々とやりとりすることは、昔だったら考えられませんでした。
インターネットならではのフラットな関係を顕著にするのもTwitterならではです。

これからも、また呟いて行くことと思います。
だれのためでも、なにかのためでもなく、ただ、自分の思うがままに。

参考リンク

※ツイッターって何?これからはじめてみようかな?と思う方には今でも充分役立ちます。

【R+】レビュー:「挑む力 世界一を獲った富士通の流儀」片瀬 京子, 田島 篤 共著前のページ

2012年度 第60回石川県吹奏楽コンクール第1日目 結果次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. IT

    IE:以前 検索に使用した言葉を削除するには

    インターネット・エクスプローラを使用し、検索しようとすると、検索語…

  2. IT

    Safari5で体感するHTML5の世界

    HTMLの新企画 HTML5 が話題にはなっているものの、どんなものな…

  3. ゆるキャラグランプリ2012エントリー野々市市「のっティ」
  4. IT

    Goal に 派手派手、さすが Google!

    6月9日には ”World Cup” 検索、10日には 派手派手背景画…

  5. IT

    Google レシピ検索機能 !

    またまたGoogleに嬉しい機能が加わりました!検索ボックスに、材料…

  6. IT

    Gmail:文中にYouTubeへのリンクがあると末尾に表示される

    私が保守係りを仰せつかっているメーリングリストセキュリティ上、添付フ…

最近の記事

PAGE TOP