クラシック

これを聴けば片づけられるようになる!?「人生がときめく片づけの魔法クラシック」

こんにちは。
自慢じゃないけど片づけは大の苦手 @pooh_1960です。

と、いうことで、よく「整理」と名のつく書物などを紐解いていますが、家人からは「読んでも無駄!」と言われています。

そうした整理術の書籍で最近のベストセラーといえば、「人生がときめく片づけの魔法」ですね。

片づけコンサルタント近藤麻理恵プロデュース 人生がときめく片づけの魔法クラシック

先日、ラジオ番組に著者の近藤麻理恵さんが出演して、年末の大掃除について話していました。
近藤さんは、

「掃除」と「片づけ」を混同しているから億劫になる。本来、「掃除」と「片づけ」は別のもの。
「片づけ」をしておいてから「掃除」をすれば、それほど時間がかからない。

と、言うような内容のことをおっしゃっていました。

たしかに、大掃除の手を止めるのは、片づけをしようとするから。「あ、懐しい。」と言って学生時代のノートや昔の雑誌を読み返したり、子どもたちの昔の作品に見入ったり、してしまうから。だという事に気がつきました。

先日見つけたのが近藤さんプロデュースのCD。
片づけの副題をつけられたクラシック曲がならんでいます。
「片づけを始めるなら、まさに今」は、モーツァルト「フルート四重奏曲 第1番 ニ長調 K.285 第3楽章 ロンドー:アレグレット」
私にまず必要なのは、「まずは、“捨てる” ~片づけられない地獄からの脱出」バッハ 「オーボエとヴァイオリンのための協奏曲 ハ短調 BWV1060 第3楽章 アレグロ」ですね。

このCDを聴きながら方付けして、大掃除も手際よく済ませたいものです。

1. フルート四重奏曲 第1番 ニ長調 K.285 第3楽章 ロンドー:アレグレット (片づけを始めるなら、まさに今) 試聴する
2. ジュ・トゥ・ヴ (“理想の暮らし”を妄想) 試聴する
3. オーボエとヴァイオリンのための協奏曲 ハ短調 BWV1060 第3楽章 アレグロ (まずは、“捨てる” ~片づけられない地獄からの脱出) 試聴する
4. ワルツ 第2番 変イ長調 (片づけ祭り、スタート! ~人生が大きく動きはじめていきます)
5. 水の戯れ (触ったときに、ときめくか)
6. 精霊の踊り (捨てるモノにはありがとうを)
7. ワルツ 第11番 変ト長調 (朝のさわやかな空気感)
8. G線上のアリア (モノを通した自分との対話)
9. 羊は安らかに草をはみ (なんだかウキウキ)
10. ラグタイム・ダンス (大好きなモノだけに囲まれた生活 ~これこそが人生最大の幸福!)
11. リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲~イタリアーナ (“片づけの魔法” ~本当の人生は“片づけたあと”に始まる)

書籍:人生がときめく片づけの魔法2

書籍:人生がときめく片づけの魔法

倉木麻衣「儚さ」PVがYouTube公式チャンネルで公開!前のページ

Kindle本セール、こんどはマイケル・サンデル「これからの「正義」の話をしよう ──いまを生き延びるための哲学」が65%Off 350円!次のページKindle本セール

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. クラシック

    クラリネットの至芸! Martin Frost

    こんにちは。@pooh_1960です。いやぁ、これはすごい。…

  2. クラシック

    CD「『小澤征爾さんと、音楽について話をする』で聴いたクラシック」が発売!

    こんにちは。サイトウキネンでブラームスを好きになった @pooh_…

  3. クラシックソムリエ検定 公式テキストと問題集

    クラシック

    クラシックソムリエ検定の公式テキストと公式問題集が届きましたよ!

    こんにちは。今年もLFJKは熱狂できなかった @pooh_1960…

  4. クラシック

    OEK 第266回定期公演<岩城宏之メモリアルコンサート>

    行ってきました、OEK定期公演。以前、聴きたい!とエントリーしてい…

  5. クラシック

    15分間無料試聴できる!ラ・フォル・ジュルネ金沢2012 試聴コーナー

    もう間近に迫ってきました!ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽…

最近の記事

PAGE TOP