御経塚

2012年12月30日 御経塚(おきょうづか)

こんにちは。
エビスビールでほろ酔い気分の@pooh_1960です。

あと、2つねるとお正月になってしまいました。

今年も多くのみなさんに、ここ「御経塚通信」や、「情報航海術〜Ofiice-TAKU.com〜」、さらにはFacebookページなどへアクセス頂き、大変感謝しております。

あれこれと、いろいろなことを書き散らかしてきましたが、もし、ほんの少しでもみなさまのお役にたてたりしたことがあれば、嬉しく思います。
秀でた才能もない、ごく平凡以下の人間が生きた証を残せる現代、テクノロジーに感謝です。

さて、当ブログ、名前に反して御経塚の話題が少ないこと、反省しております。

と、いうことで、今日は御経塚の町をそぞろ歩きしてきました、今年2012年最後の御経塚ネタです。

2012(平成24)年12月30日 御経塚そぞろ歩き

帰省中の次男が借りてきたCDを返却にGEOへ。
GEO側から御経塚交差点を臨む。
御経塚交差点付近

野々市駅北口。
新幹線高架橋もすっかり風景の一部としてなじんできました。
野々市駅北口

長池道踏切すぐの交差点角にセブンイレブンが建設中。
工事期間は2013年2月25日までになっていました。
野々市駅北口 セブンイレブン建設中

セブンイレブン建設現場を覗くと、まだ更地。
年末の30日、しかも朝7時40分という時間でしたが、作業をしている方がいらっしゃいました。
野々市駅北口 セブンイレブン建設中

春には見事な桜を楽しませてくれる馬場川緑道。
冬の馬場川緑道

御経塚の道には名前がついています。
御経塚の町を歩くときにはちょっと注意してみて頂くと、こんな銘板を見つけることができるかもしれません。
参考:時空のまち御経塚-御経塚まちづくり会Webサイト » 顏づくり計画書について
2012-12-30 07.42.58 2012-12-30 07.49.19
と、いうことで、来年はその名に恥じないよう、御経塚の話題もも少し書いていくつもりです。
来年もよろしくお願いします。

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記

    初恋

    今日で10月も終わり。時は過ぎていきます。 「まだあげ初めし…

  2. 御経塚

    御経塚からサティが消えた日

    ご存知の方も多いと思いますが、3月から御経塚サティはイオン御経塚になり…

  3. 日記

    未来は自分の意志で変えられる

    先日の「宇宙戦争」に続きスピルバーグ&トム・クルーズの「マイノリ…

  4. 日記

    いしかわ動物園、散策記

    年間パスポートもまもなく期限切れ、なので、いしかわ動物園 へ行ってき…

  5. 日記

    ぶんたん

    先日、久しぶりにお邪魔した、加賀のお客さまから、娘にと「ぶんたん…

  6. 芝寿しのお弁当

    日記

    入学式とおいしいお弁当

    昨日 4月4日(金)新6年生の娘は、7日に行われる入学式の準備…

最近の記事

  1. Photo by Ian Tormo on Unsplash
  2. Photo by Wim van 't Einde on Unsplash
  3. 末松廃寺跡出土「女子像が線刻された土製品」
  4. Photo by David Rodrigo on Unsplash
PAGE TOP